« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

メキシカンごはん

Photo_1686

今日は久しぶりにタコスが食べたくなりメキシカンごはんに。

続きを読む "メキシカンごはん"

| | コメント (0)

2006.11.29

くみ上げ湯葉

1129_069

久在家さんの豆乳でくみ上げ湯葉をしました。

ながながと楽しみます。270円ほどで秋の夜長を楽しめます。

続きを読む "くみ上げ湯葉"

| | コメント (0)

プチお誕生日会開催

1129_023

今日は店の玄関先でプチお誕生日会をしました。

時間がないのでケーキもプチサイズ。兎に角お誕生日おめでとう!!

| | コメント (0)

2006.11.28

手巻き寿司パーティー

今日岐阜のお客様&お友達のご夫婦が訪ねて下さいました。

Photo_1670

続きを読む "手巻き寿司パーティー"

| | コメント (2)

2006.11.27

たら鍋ごはん

1127_060

最近、大根の薄切りをお鍋に入れるのが気に入ってます。

今年は大根と白菜が豊作過ぎたために、JAが過剰な分を廃棄

処分しているらしい。もったいないな~とつくづく思う。

続きを読む "たら鍋ごはん"

| | コメント (0)

「おはりばこ」さんへ

1113_003_1

Photo_1671 妹と「おはりばこ」さんへ行ってきました。

前回はらっこ社長だけが行かはったので、

今回はぴょん吉がおじゃましてきました。

 Photo_1672

とっても素敵なお店で、うちもできたらと勉強になることばかり。

西陣の古い町家にかわいい和小物が並び、お店のマークにも

なっているうさぎの商品がたくさん!!どれも欲しくなります。

続きを読む "「おはりばこ」さんへ"

| | コメント (0)

うさぎまんじゅう

Photo_1681

Photo_1682「とらや」さんのうさぎ饅頭をご近所さんに

頂きました。婚礼用で紅白のうさぎが可愛

らしいです。食べるのはかわいそうですが、

食べないのもかわいそうなので…いただきました(>_<)

| | コメント (0)

2006.11.26

風邪対策ごはん

Photo_1666

今日はおねぎと生姜たっぷりで風邪対策ごはん。

先斗町では最近風邪が流行ってます。

続きを読む "風邪対策ごはん"

| | コメント (0)

2006.11.25

寒ぅなってきました。

Photo_1634

「寒くなったね~」  「ほんとほんとー」

うさ吉の希望でこたつを作ってあげました。

気に入ったみたいで、こたつで丸くなってます。

続きを読む "寒ぅなってきました。"

| | コメント (0)

イベリコ豚が食べたい

Photo_1657

今日は洋食の夜ごはん。冷凍庫の魚貝類でパスタを作りました。

続きを読む "イベリコ豚が食べたい"

| | コメント (0)

2006.11.24

中華風海鮮しゃぶしゃぶ鍋

1124

1124_1 すずきを安く入手できたので、中華風海鮮

しゃぶしゃぶ鍋にしました!!

冷凍していた海老さんも入れて…。

続きを読む "中華風海鮮しゃぶしゃぶ鍋"

| | コメント (0)

2006.11.23

鶏団子味噌鍋

1123

今日は冷蔵庫にあったもので夜ごはん。鶏ミンチを丸めて団子にして

野菜とおろし生姜もたっぷり入れてお鍋にしました。温まります。

続きを読む "鶏団子味噌鍋"

| | コメント (0)

2006.11.22

店出しの日

1122_013_1

今日先斗町に新しい舞妓ちゃんが店出しの日を迎えました。

1122_023

お茶屋さんにご挨拶をして回ります。

続きを読む "店出しの日"

| | コメント (1)

2006.11.21

秋の居酒屋ごはん

Photo_1640

今日はお気に入りの角鉢と赤部焼・松本空見子作の陶器で。

白菜と鶏の炊いたん

続きを読む "秋の居酒屋ごはん"

| | コメント (0)

ぐらころちーず

Photo_1633

毎年ギリギリになって思い出すので今年は早いめに買って来て

もらいました。ガブッ、う~ん幸せ。

| | コメント (0)

2006.11.20

かつお200円。

今日はぴょん吉がらっこ社長のご実家に一匹で里帰り。

お母様から頂いたお着物のサイズ直しをお願いするためでした。

ちょうど帰りが百貨店の閉店時刻だったので、もちろん突撃!

半額の200円で自家製鰹のたたきを入手。大阪は安い!!

1120_011

続きを読む "かつお200円。"

| | コメント (0)

2006.11.19

らっこ料理長のイタリアン

Photo_1627

雨の日曜日ということもあり、夜が暇だったのでらっこ社長が

夜ごはんを作りたいとのこと。せっかくなので、ぴょん吉は

ディスプレイ作りに専念し、ごはん作りをお願いしました。

続きを読む "らっこ料理長のイタリアン"

| | コメント (0)

今日も新鍋で

Photo_1620

せっかくなので、今日もらっこ社長に買ってもらったお鍋を使って、

豚のしゃぶしゃぶです。陶器の鍋なので泡が細かい気がします。

続きを読む "今日も新鍋で"

| | コメント (0)

2006.11.18

着付け教室で浴衣を!

_003

木曜日は着付け教室で浴衣講習でした。他にも数種帯結びを

練習しました。お母様に買って頂いた赤いうさぎ柄浴衣にグレーの

うさぎ柄の帯を合わせました!!うむ、これでこそうさぎ。。。

| | コメント (2)

お客様の写真展へ

_040

_028

先日お客様の写真展に行ってきました。チューリップの燃える様な

赤が印象的でとても気に入ったのでポストカードをお願いしました。

| | コメント (0)

2006.11.17

蓬莱の夜ごはん

1117_040

蓬莱の豚まんを食べたかったことが、話の始まり。

続きを読む "蓬莱の夜ごはん"

| | コメント (2)

2006.11.16

殻つき生牡蠣を頂きました。

Photo_1614

裏の女将さんに殻付きの生牡蠣をいただきました。

らっこ社長は「うししぃ」と大喜び・・・・・・

続きを読む "殻つき生牡蠣を頂きました。"

| | コメント (0)

巨大サンドイッチ

1116_012

今日のランチはサンドイッチ。らっこ社長が作ってくれはりました。

なんとフランスパンまるまま1本!!豪快です。。。

Photo_1507_1

先日頂いた長皿にぴったり。もぐもぐ…

何だかんだで2人で食べてしまいました。

| | コメント (0)

2006.11.15

おばんざいはヘルシー

Photo_1608

メインはくみ上げ湯葉 これがおいしいんです!!

続きを読む "おばんざいはヘルシー"

| | コメント (0)

2006.11.14

あったものでイタリアン

Photo_1604

ずっと飲みたかったんです。ついに買いました!!

Kanappe

おいしく飲むために前菜を作りました。クラッカーの上にアボガドと

なんちゃってキャビアとチーズを…ぐびぐび…ぷは~~~っ!!

続きを読む "あったものでイタリアン"

| | コメント (0)

「うさぎと暮らす」の取材

Cover_1

今日は東京からわざわざぴょんぴょこぴょんへ取材に来て

頂きました。雑誌名は『うさぎと暮らす』です。

ぴょん吉のお店では生きたうさぎは販売しておりませんが・・・

うさ達人への道という欄でおすすめうさスポットとして、来年の2月

発売号に掲載していただくとのこと。

楽しみです。みなさんも、ぜひ見て下さいまし。

| | コメント (0)

仁和寺生まれのお香立てうさぎ

Photo_1600

頂き物です。お休みで仁和寺にお出かけをしてきた妹が、

仁和寺で作っておられる可愛いお香立てのうさぎさんを

買ってきてくれました。お耳が大きくかわいいこと。

おおきに~。我が家のうさぎに仲間入りです。

| | コメント (0)

2006.11.13

北京鍋の夜ごはん

Photo_1590 今日は北京鍋パーティ。ラム肉をしゃぶしゃぶ

して、中華風ゴマだれにつけていただきます。

 Photo_1599

続きを読む "北京鍋の夜ごはん"

| | コメント (0)

2006.11.12

らっこ社長のお料理

Photo_1570

今日はらっこ社長のお料理当番!!!と言うよりも、自主的にごはんを作りたいということだったのでお任せ。牡蠣が安かったらしく、土手鍋風に調理しはりました。

続きを読む "らっこ社長のお料理"

| | コメント (0)

2006.11.11

天ざるになりました。

Photo_1560

高島屋で天ぷらを格安で買えたので天ざるごはんにしました。

続きを読む "天ざるになりました。"

| | コメント (0)

2006.11.10

赤ワインを

Photo_1556

11082_014_2 今日は赤ワイン。

らっこ社長がお誕生日祝いに頂いたもの。

市真芽ちゃん、久蝶ちゃんありがとう。

プロヴァンスの光景を思い出します。

続きを読む "赤ワインを"

| | コメント (0)

2006.11.09

実は中華のごはん

Nabe_2

中華の鶏と野菜のピリ辛鍋

見た目は和風ですがピリ辛の鶏がらスープのお鍋です。

続きを読む "実は中華のごはん"

| | コメント (0)

たらこスパゲッティです。

Photo_1537

Photo_1538 お昼はたらこスパゲッティにしました。

それと山芋サラダ

三人分作って一緒にもぐもぐ…お昼でした。

| | コメント (0)

2006.11.08

冬のお野菜一杯

Photo_1532

本日はお野菜重視の夜ごはん。どうも最近肌の調子が……。

ヘチマ入り五目きんぴら

続きを読む "冬のお野菜一杯"

| | コメント (0)

寒いならでは…

1108_009

今日からぴょんぴょこぴょんの新しい花飾りは寒桜。

らっこ社長の写真がキレイに撮れていたのでちと拝借。

続きを読む "寒いならでは…"

| | コメント (0)

2006.11.07

居酒屋ぴょんぴょこ亭

冷蔵庫の食材を確認すると、今日は居酒屋ごはんが最適。

Photo_1525

豚の角煮 圧力鍋でことこと…軟らか~い♪

続きを読む "居酒屋ぴょんぴょこ亭"

| | コメント (0)

2006.11.06

舞妓の金魚続き

Photo_1524

久々に登場。舞妓ちゃんの金魚ちゃん。

夏に預かって、すでに11月。現在2匹が元気にしております。

2匹とも二世(再購入)なのですが、それにしても大きくなり過ぎ

じゃありませんか??(水換え中のため久々に金魚鉢に移動)

ひらひらの金魚が久蝶金魚ちゃん。

赤白のコメットが市奈金魚ちゃん。

どこまで大きくなるんだろう・・・この2匹。

| | コメント (2)

2006.11.05

カニです。600円也

Etto

いい魚を探してくると勢い付いてらっこ社長が夜ごはんの買い物へ。

続きを読む "カニです。600円也"

| | コメント (0)

禄三会へ

今日はいつも贔屓にしてもらっている舞妓ちゃんにお誘い頂き、

長唄のおさらい会『禄三会』へ行って参りました。

Photo_1515

続きを読む "禄三会へ"

| | コメント (0)

2006.11.04

鍋台を頂きました。

らっこ社長の仲良し若社長(ごとく庵さん)がこんなかわいいもの

を発見されプレゼントしてくれはりました。おおきに~。

Photo_1491

続きを読む "鍋台を頂きました。"

| | コメント (0)

2006.11.03

うさぎの新しいお鍋

とうとう、お鍋を新しいものに変えました。

ずっと昔に買ってもらったうさぎの白い土鍋は真っ黒になって

いたので…新しいお客様用の土鍋をおろしました。

さして上等なものではなく・・・・・

ニックで1000円以下で購入したうさぎの土鍋です。

Photo_1511

Photo_1512 もちろん食卓セットは赤部焼。

続きを読む "うさぎの新しいお鍋"

| | コメント (0)

2006.11.02

うしし 新作仲間入り

Photo_1509

ぴょん吉お気に入りの夜ごはんセット 赤部焼のうさぎ食器!!

そこに新しいうさぎさんが仲間入り。

続きを読む "うしし 新作仲間入り"

| | コメント (0)

2006.11.01

秋の収穫祭

Photo_1497

食欲の秋ということで11月のディスプレイは「うさぎの収穫祭」

Photo_1498

にんじん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃは

ぴょん吉の手作り。みんなも気に入ってくれました。

| | コメント (0)

うさぎもマフラーでしょ。

Photo_1493

Photo_1494 宇佐衛門にもマフラーで、防寒対策!!

Photo_1495

立ち宇佐ちゃんにもマフラーを。もちろんうさ吉にもマフラー。

京都の夜は冷えるのでカゼひかないように…プレゼント。

続きを読む "うさぎもマフラーでしょ。"

| | コメント (0)

赤部焼・松本空見子作 到着!!

Photo_1499

お待たせいたしました!!赤部焼あかぶやき・松本空見子作の

おちゃわん・おちょこ・小皿が焼き上がりました~!!!

続きを読む "赤部焼・松本空見子作 到着!!"

| | コメント (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »