« うさぎの洋食ごはん | トップページ | うさぎの運動会 »

2006.10.13

秋の京都の夜ごはん

Photo_1344

水菜とミョウガでさっぱりサラダに…

Photo_1350 秋刀魚を4匹買ってきたので一匹をお造りにしました。風邪対策で生姜をのせて。

Photo_1351

残り3匹を塩焼きに。それと、豆乳を土鍋に沸かして汲み上げて

湯葉ををポン酢醤油でいただきました。秋の味覚づくし☆☆☆

|

« うさぎの洋食ごはん | トップページ | うさぎの運動会 »

コメント

いつも美味しそうですね~
お酒がすすみそう♪

私、ミョウガ大好きなんですが、
このサラダの味付けはどんなのですか?

投稿: とも | 2006.10.14 21時23分

ともさんへ
ありがとうございます!!
本日はさっぱりとお酢、お醤油、かぼす果汁でドレッシングを作りました。もちろん、オリーブオイルやサラダ油を入れてもいいのですが、
茹で豚とサッと湯がいた水菜、みょうがを合わせたのでオイルは使わず、作りました。ポン酢醤油をかけてもおいしいです。サラダが好きなのでいつもドレッシングを作るのですが、ボールに
     1、塩・こしょう
     2、オイル→泡立て器で混ぜる
     3、お酢←少しずつ混ぜながら入れる    
の順で作ると分離せず、簡単に作れます。
それにその日のサラダの材料に合わせて、果汁や醤油、香辛料、ハーブ、ごま等を加えたり、サラダオイルの代わりにごま油を入れ、醤油を入れると中華のドレッシングができます。ナンプラーでも◎また、チリソース+醤油やコチジャンを入れてもおいしいです。必要な分だけ作れるので経済的で健康的です。ぜひ一度、お試し下さいませ。

投稿: ぴょん吉 | 2006.10.15 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎの洋食ごはん | トップページ | うさぎの運動会 »