« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

ぐじを頂きました。

Photo_1483

ぴょん吉亭の名物料理『卵焼き』

おかずが足りない時はこれに限ります。くるくるりん…

続きを読む "ぐじを頂きました。"

| | コメント (0)

2006.10.30

ハロウィン飾り

Photo_1476

Photo_1478 夕暮れ時のぴょんぴょこぴょん店先。

ハロウィンうさぎがいっぱい!!!!

Photo_1477

ジャックオランタンもうさぎ仕様。もちろんぴょん吉作♪

10302_009

平日でお客様が少ないので新しいハロウィン飾りも作りました!

| | コメント (2)

2006.10.29

新しいお箸にしました。

Photo_1472

今日はらっこ社長が我が家の家族みんなのお箸を買ってきて

くれはりました。お箸が古くなっていたので…非常にうれしいです。

続きを読む "新しいお箸にしました。"

| | コメント (0)

2006.10.28

ぴょん吉中華ごはん

Photo_1466

ぴょん吉特製「ちんじゃおろーすー」

白ごはんを食べ過ぎる一品です。

続きを読む "ぴょん吉中華ごはん"

| | コメント (0)

2006.10.27

野菜をモシャモシャ…

Photo_1462

水菜とホタテのサラダ

今日は野菜をモシャモシャ食べたい気分だったので、食感重視。

続きを読む "野菜をモシャモシャ…"

| | コメント (0)

秋のパスタランチセット

Photo_1453

きのこと鶏のフェトチーネ 

Photo_1457

ポテトサラダ

秋ですね~。

| | コメント (0)

2006.10.25

らっこ社長のお誕生日

らっこ社長お誕生日おめでとう!!ということで、らっこママ

お手製のお赤飯とお祝いのケーキでパーティーをしました。

Keki

続きを読む "らっこ社長のお誕生日"

| | コメント (6)

2006.10.24

らっこ社長不調

Photo_1446

最近の我が家の食卓セットは、赤部焼・松本空見子作のほんわか食器で統一されております。やはり、これが一番!!。(ちなみに、ただいま、松本空見子作の商品は、お店では売り切れて1つもありません。「空見子さぁ~ん、がんばって作って下さいませぇ~」)

続きを読む "らっこ社長不調"

| | コメント (2)

2006.10.22

ちょこっと時代祭へ

妹とランチを急いでいただいて、三条通りまでダッシュ!!

びっくりするくらいのタイミングでお目当ての平安時代婦人列☆

Photo_1441

巴御前 鎧を着て馬に乗りとても勇ましい姿です。

三条大橋脇から時代祭を見物しました。先斗町の芸妓さんが

出ておられるので必死で見に行ったわけです。

続きを読む "ちょこっと時代祭へ"

| | コメント (4)

らっこ社長のお誕生日

今日はお祝い。少し早いですが、らっこ社長のお誕生日を祝して、

妹の一人が来てくれました。ということで、らっこ社長の好きな

お魚いっぱいの手巻き寿司パーティーを一緒に。

Photo_1429

続きを読む "らっこ社長のお誕生日"

| | コメント (2)

キチ・キチさんへ

今日のランチは「キチ・キチ」さんへ行ってきました。妹と時代祭を

見に行く前にいただきました。「キチ」つながりですね~。

Photo_1437

続きを読む "キチ・キチさんへ"

| | コメント (2)

2006.10.21

鴨鍋にしました!

Photo_1428

水明会も千秋楽で先斗町は大忙し。

舞妓ちゃんやら芸妓のねえさんが通りを北へ南へ。

今日は一日、バタバタと忙しく冷蔵庫にもあまり材料がなかった

のでとりあえず、お湯を沸かして卵焼きを巻いて献立を考えながら

作りました。兎に角いろいろなことがあり、楽しい一日でした。

続きを読む "鴨鍋にしました!"

| | コメント (0)

2006.10.20

紫頭巾を頂きました。

Photo_1422

紫頭巾を頂きました。ぴょん吉も詳しくは知らないのですが、京菜の

「丹波黒大豆」から生まれた黒大豆のえだまめらしいです。

Photo_1423 えのきのベーコン巻きの飾りにも使いました。

粒が大きく程よく甘みのある豆で、ビールが

すすむ一品でした。どうもおおきに~。

続きを読む "紫頭巾を頂きました。"

| | コメント (3)

2006.10.19

ハマグリのスープ

Supu

らっこ社長が美味しいスープを作ってくれはりました。ハマグリと

青梗菜のスープ。らっこなので魚貝はお上手。とっても美味しい。

続きを読む "ハマグリのスープ"

| | コメント (1)

マツモトタカシ新作

Yunomi_2

赤部焼・マツモトタカシ作の新作です。

この赤絵のカップ!!!素敵すぎます!

ぴょん吉一押しの一品。1つ3800円で販売中です。

まだ6つあります!!どうぞお急ぎ下さいませ。

Sakazuki こちらも新作・「緑彩盃」

使うのがもったいないくらい綺麗で、どこか神秘的な雰囲気もする宝石のような緑彩色です。

| | コメント (0)

2006.10.18

お赤飯を頂きました

Photo_1418

さっぱりとハムとレタスと水菜のサラダ

Photo_1419 今日はキャノーラ油で秋らしい天ぷらを揚げました。

やっぱり違います。かりっと美味しくできました。

Photo_1420

ねぇさんにお赤飯頂きました。

            なんとも和食な夜ごはんでした。

| | コメント (0)

おにぎりのお昼ごはん

1018_010

| | コメント (0)

2006.10.17

王将の餃子が食べたいな~

Photo_1402

Photo_1409 このうさぎと亀のお皿は餃子のつけだれ入れに最適。今日は王将の餃子が食べたかったので、らっこ社長にお願いして買ってきてもらいました。

続きを読む "王将の餃子が食べたいな~"

| | コメント (0)

豚丼のランチ

1017_018

今日は豚丼。キャベツのお味噌汁と一緒にいただきました。

昨日いつも行く薬局で「ビタミン採った方がいいですよ。」と一言。

買った薬と肌を見て薬剤師さんより。顔馴染みもいいもんです。

| | コメント (0)

2006.10.16

カレーのランチ

妹が昼に来る予定だったので、ランチを作って待っていたのです。

が、仕事が忙しくなり来れず。らっこ社長と食べちゃいました。

1016_025

| | コメント (0)

2006.10.15

お野菜たっぷり夜ごはん

Photo_1395 カゼひき2匹も回復中

Photo_1396

肌荒れ気味なのでビタミン採って肌荒れ対策のごはん!!

続きを読む "お野菜たっぷり夜ごはん"

| | コメント (0)

ペックのケーキでお茶タイム

Photo_1399

友だちが休みだったので家お茶しました。

久しぶりなのでペックの一口ケーキを買ってきてのんびりと♪

Photo_1400

午後のひと時を過ごしました。

| | コメント (0)

2006.10.14

生け花の個展へ

Photo_1363

昨日、ねえさんにお知らせ頂きいけばなの小展に行って参りました。

場所は祇園の鍵善良房の鍵善寮で立派な京町家に美しい花々が

いけられ、とても心地良い秋の夕暮れ時を過ごさせて頂きました。

Photo_1377

こちらがねえさんの作品。大胆でありながら繊細な温もりを感じる

いけ方で静寂した空間とのバランスが絶妙でした。

続きを読む "生け花の個展へ"

| | コメント (0)

味噌煮込みうどん

1014_017

今日はらっこ社長もぴょん吉も風邪であったことと、お米を買うのを忘れていたことがあり、味噌煮込みうどんとなりました。しかも近くのスーパーで冷凍うどんがお買い得で◎

| | コメント (0)

2006.10.13

うさぎの運動会

♪ぴょこぴょー、ぴょこぴょー、ぴょこぴょこぴょん!!

ぴょぴょぴょー、ぴょぴょぴょー、ぴょこぴょこぴょこぴょこ

ぴょこぴょこぴょん!ぴょん!ぴょぴょぴょーぴょぴょぴょー…

うさぎの運動会の始まり~!

10112_028

うさ吉によるパン食い競争~

Photo_1311

のびうさぎによる玉入れ~

Photo_1312

うさ吉による綱引き~

「赤勝て!白勝て!ぴょんぴょこぴょん!!」

Photo_1313 白組負傷隊もがんばっております。が、やっぱり赤旗元気隊のほうが強いか。。。

Photo_1314

がんばれ!!がんばれ!!うさぎ!!

負けるな!!負けるな!!うさぎ!!

| | コメント (4)

秋の京都の夜ごはん

Photo_1344

水菜とミョウガでさっぱりサラダに…

続きを読む "秋の京都の夜ごはん"

| | コメント (2)

2006.10.12

うさぎの洋食ごはん

Photo_1345

Photo_1346 今日は念願かなって洋食に!!

蓮根のガレット。オリーブオイルとお醤油の

ソースでいただきます。おいしいっ>_<

ワカモレのサルサはいろいろかけて…

続きを読む "うさぎの洋食ごはん"

| | コメント (0)

2006.10.11

有名なバームクーヘン

Photo_1336

お友達にもらっていたバームクーヘンを今日食べました。

ちょうどお客様があったので、その時に開封。

とってもやわらかく、今まで食べたバームクーヘンとは

全然違う食感でまさに「ほわほわ。」甘すぎずいい香り♪

CLUB HARIE クラブハリエ の名前は知っていましたが、 

わざわざ近江八幡まで行って並んで買ってきてくれはりました。

さすが行列ができるお店だけのことはある大満足のお味☆☆☆

| | コメント (0)

豚のしょうが焼き丼

Photo_1315

お昼は昨晩のお鍋で余った豚を使ってしょうが焼き丼にしました。

しょうがパワーでカゼひきうさぎも回復中。。。

| | コメント (0)

2006.10.10

今夜は生姜入り鍋

Photo_1306

セットは赤部焼でこんな感じ。カゼひきうさぎのため

Photo_1307 あったかお鍋にしました。

早く元気になります。。。

続きを読む "今夜は生姜入り鍋"

| | コメント (0)

2006.10.09

ハロウィン飾りになりました

Photo_1293

ぴょんぴょこぴょんの玄関先のうさ吉飾りをハロウィンにしました。

かわいい~!!早速、先斗町の人気うさぎです。

Photo_1294

ハロウィンかぼちゃも、もちろんうさぎです。

Photo_1295 飾りも栗飾りにしました。

Photo_1296

Photo_1297

店内も冬支度。赤松と葦の衝立を取り払い秋仕様にしました。

| | コメント (0)

あまりお料理しませんでした。。

Photo_1302

我が家では最近、松本空見子作の食器で統一することが多いです。

今日もこんな感じのセットで夜ごはんにしました。

少し忙しかったので大して作りませんでしたが、秋の観光シーズン

のお客様第一陣を無事お迎えでき、ほっと一安心の夜です。

続きを読む "あまりお料理しませんでした。。"

| | コメント (0)

なすとベーコンのパスタ

1009_015

今日のランチは少し早いめにいただきました。

なすとベーコンのパスタとジャガイモのスープ。

昨日のお昼は忙しくて食べたのが遅かったので、祝日対策。

少し食べ過ぎました。ふ~。

| | コメント (0)

2006.10.08

ガピーーーーン!!!

うえぇぇぇぇぇぇ!!!アロンソが優勝!?

M.シューマッハがリタイヤなんて…。。。。。

鈴鹿のコース上にシューマッハのマシンが止まったまま(涙)

ガピーーーーン。

| | コメント (4)

2006.10.07

お月見SALE終了!!

無事にお月見SALEを終了。みなさまありがとうございました。

昨晩に引き続き、今日もお月さまを見ることができました。

売り上げもなんとかノルマ達成!!(パチパチパチ)

店が忙しかったのでらっこ社長が夜ごはんを作ってくれはりました。

Photo_1284

今日の食卓セットはこんなかんじ。またしても赤部焼・松本空見子作のシリーズで頂きます。Photo_1290 お月見SALE無事終了をお祝いして、らっこ社長お得意の洋食・イタリアンです。

続きを読む "お月見SALE終了!!"

| | コメント (0)

2006.10.06

お月さまが見えました!

1006_128

やった~見えました!!!

お店番を少しらっこ社長にお願いして先斗町の公園まで。

雲の切れ間から、お月さまがはっきりと。きれいな満月です。

うさぎの耳もくっきり見えました。

「おーぃ、みんながんばれよぉ!!!」

昨夜はずっと雨だったので、見れるか心配だったのですが

本当に見れてよかったです。雲さん、どいてくれておおきに~。

| | コメント (2)

頂き物がやはり一番上等。

Photo_1279

本日の夜ごはんのセットです。

今日は赤部焼・松本空見子作のお皿で揃えました。

が、お醤油をちょっと入れすぎました。。。

続きを読む "頂き物がやはり一番上等。"

| | コメント (0)

お月見団子

Photo_1274

Photo_1275 今日はうさぎにとってビッグイベントです。お月見団子をすすきの足元に飾ってうさぎたちとお月さまのうさぎを見上げます。

Photo_1276

京都のお月見団子はみんな餡子がのっかったものなので、らっこ社長が真っ白のお団子を買ってきてくれました。買いに行く時間が遅かったので真っ白は3つしか残っていなかったらしいのですが、なんとかお月見飾りのように並べることができました。

Photo_1277

Photo_1278 こちらはうさぎさんのお団子です。

先斗町の『ごとく庵』さんの大将がプレゼントしてくれはりました。うさぎが稲穂を持って歩いているお皿にのせていただきます。お空には雲がうすーくかかっているのでお月さんは見えないかもしれないのですが、うさぎたちと頂いたお団子を食べながらお月さま待ちです。

| | コメント (0)

お月さま見えるかなぁ・・・

Photo_1266

今日はお月見です。昨晩も雨でしたので今日はどうなるかと

ひやひやしております。お昼過ぎに雲が切れ始めました。

夜には雲が無くなればよいのですが。。。。

お月さんでは本番に備えてうさぎたちがおおわらわです。

みなさん、夜にはお月さまを見て下さいまし。

| | コメント (0)

「ぞうり」ってやつを買わせてもらいました

今月のお買い物に行ってまいりました。

らっこ社長におねだりして今月のお洋服関係のお小遣いを

もらって、うさぎたちみんなにお礼を言って行ってきました。

実は数日悩んでいたのです。

Photo_1263 早速、開封。

「うれしぃな、うれしぃな♪」です。

続きを読む "「ぞうり」ってやつを買わせてもらいました"

| | コメント (0)

2006.10.05

松本尚作 焼酎湯呑の使い方

Photo_1245

今日の夜ごはんのセットはこんな感じです。

さて、なんでしょう??

続きを読む "松本尚作 焼酎湯呑の使い方"

| | コメント (0)

お月見SALE開始!!

Sale

Photo_1232 今日からお月見SALE開始です。全陶器2割引です!!。一般のSALE期間にSALEをしていないので・・・・せめてお月見&満月の時にはということで始めた企画ですが、だんだんと認知して頂いております。

Photo_1235 うさぎたちでいっぱいです。みなさん今がチャンスです。

Photo_1236

期間は今日から3日間(10月5日・6日・7日)

Photo_1238 あいにくの雨でお月さまは見えませんが、ぴょんぴょこぴょんではうさぎたちみんな元気にやっておりますのでぜひお越し下さいませ。

←雨で人通りの少ない先斗町です。

お近くまでお越しの際は、お立ち寄り下さいまし。

| | コメント (0)

2006.10.04

お月見の日

お月見の日。

1003_045 みなさまご存知でしたか?中秋の名月・お月見とされる日は毎年違います。と言いますのも、お月見は旧暦で行なう行事なので、旧暦(太陰太陽暦)は、月の満ち欠けで日付を決めるものですから、現行の太陽暦(グレゴリオ暦)とはシステムが異なります。そのため両者の日付にはまったく関連がなく、従って月見の日付(旧8月15日、旧9月13日)も年によって一定していません。

ぴょん吉も定かには分からないのですが、そういうことのようです。ちなみに、今年のお月見は『10月6日』。

折角なので、最近のお月見の日をご紹介しておきます。

   2001年 10月1日

   2002年 9月21日

   2003年 9月11日

   2004年 9月28日

   2005年 9月18日

   2006年 10月6日

   2007年 9月25日

   2008年 9月14日

   2009年 10月3日

   2010年 9月22日

ぴょんぴょこぴょんでは明日から『お月見SALE』開催です(期間10月5日~7日)。みなさん是非この機会にかわいいうさぎさんを見つけて下さいませ。

| | コメント (0)

冷蔵庫のお掃除

Photo_1226

今日は大根とお揚げの炊いたんが上手にできました。

らっこ社長も気に入らはったようで、少しだけ入れておいた

若鶏ばかりをむしゃむしゃ全部食べはりました。

続きを読む "冷蔵庫のお掃除"

| | コメント (0)

先斗町駿河屋さんの和菓子

Home1

Louvre ずっと行きたかったので宇佐円之宮さん(通称「うさまどねぇさん」)をお誘いして行ってきました。パリに行っても、らっこ社長は面倒くさがってルーブルに連れて行ってくれません。実は3度もパリに行ったのですが。。。

今回はルーブル美術館展

――古代ギリシア芸術・神々の遺産――

Img001

そのあと、ねえさんが先斗町駿河屋さんの和菓子を買って下さり

うちで店番のらっこ社長も一緒に「ひと口わらび」を頂きました。

お菓子の写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。。

| | コメント (2)

2006.10.03

もうすぐお月見

昨晩は雲が出ていたのでお月様がきれいに見えませんでしたが、

今日はきれいに見えました。狭い先斗町の路地通から見上げると

きれいにお月様が見えました。

Photo_1210

Photo_1211 もうすぐ満月です。

6日まであと二日半ぐらいですね。

お月見SALEまでもう少し。

Photo_1212

| | コメント (0)

ホタテ殻付き入手!!!

本日は帆立貝(殻つき)を5個300円&サーモンちょっとを200円

にて入手。貝好きのらっこ社長は上機嫌♪

Photo_1219

ということでお造り&ホタテの殻を使ってバター焼きにしました。

続きを読む "ホタテ殻付き入手!!!"

| | コメント (0)

2006.10.02

野菜鍋&秋刀魚の押し寿司

Photo_1198

おいしそうだったので秋刀魚の押し寿司を買いました。

なんとも秋らしい感じだったので、つい。

らっこ社長が盛り付けてくれはりました。

あっ、ごはん粒!!お皿についてます。。。。。

続きを読む "野菜鍋&秋刀魚の押し寿司"

| | コメント (4)

一万枚=うさぎ4万匹

Photo_1194

本日、うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんの紙袋が届きました。

ちなみに1万枚!!段ボール箱50箱になります。

紙袋1枚にうさぎが4匹居りますので、4万匹のうさぎが我が家に

仲間入りということです。

らっこ社長と二匹、朝からひぃこらひぃこら収納し疲れました。。。

続きを読む "一万枚=うさぎ4万匹"

| | コメント (0)

2006.10.01

紅葉の飾り

10012_003_2

秋になり、ぴょんぴょこぴょんのラッピングに紅葉飾りが登場です。

ちょっと貼り付けたり、リボンと合わせたりしてギフト包装に使う

予定にしております。プレゼントの際はおっしゃって下さいまし~。

| | コメント (0)

コリアンな夜ごはん

Photo_1186

今日はお友達とコリアンなごはん会をしました。みんなでキムチ鍋を

食べてワイワイ。。。写真はナムル。もちろんぴょん吉の手作り。

ほうれん草で作るはずがすごく高かったので、(1パック250円は

買えません!!!)今日は水菜で作りました。

続きを読む "コリアンな夜ごはん"

| | コメント (0)

ヴィタメールをもらっちゃいました。

今日はお友達と久しぶりに夜ごはん会。あいにくの雨だけれど、

歩ちゃんがWITTAMER(ヴィタメール)を持ってきてくれはりました。

初めてのヴィタメールです!!

ずっと食べたかったけど眺めるだけだったので…嬉しいです!!

10013_009

最近高島屋に入ってずっと気になっていたんです…♪

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »