« 岡崎へお出かけ | トップページ | カレーきしめん »

2006.09.16

香港の思い出

Photo_1004

またまたこの古い鍋登場。

でも愛着があってずっと大切にしてます。

香港で食べた北京鍋(羊のしゃぶしゃぶ)を再現!!

香港で知った鍋でして、雑誌のCREAに掲載されてた北京鍋の

お店にどうしても行きたかったので探して食べに行きました。

お年玉SALEで信じられないぐらい格安のツアーにまず無理だろうから…と電話し(応募電話殺到)偶然空きがあり、今年の2月に豪華ホテルに泊まる香港3泊4日で3万円ほど・・・・・・・知らない間にらっこ社長が申し込んではりました。急に決まった旅行だったので、少し強引にお金を貯めて行きました。初めてのパックツアーに戸惑いながらも、個人旅行ではないので楽なことも多く、驚きながらのアッという間の4日間でした。食べ物がすごくおいしくて何を食べてもハズレがなく、スーパーに行って調味料を大量に買って帰ってきました。香港。また行きたいなぁ。

この鍋に以下のような具材をいれていただきます。

Photo_1001

本日は羊、チンゲン菜、エビ、餃子。

Photo_1002

中華風のごまだれにつけていただきます。ねりごま、中華スープ、

しょうゆ、ごま油、いりごま、ラー油を混ぜて作りました。

ちょっとピリ辛だれに刻みねぎと刻んだ香菜を入れて食べます。

要するに中華風しゃぶしゃぶです。

Photo_1003

ついでに鯛のかまの塩蒸し。

ちなみに、今日買った食材は鯛のアラのみ。定価315円。

もちろん、なんとか引きなので定価の半分にて入手。

お買い得にできました。。。。

|

« 岡崎へお出かけ | トップページ | カレーきしめん »

コメント

いつもながらおいしそうですねぇ。よだれでそうです(^^;
出汁は何ですか? うちでも作ってみたいです。

投稿: こーすけ@ぎふ の嫁 | 2006.09.18 00時26分

ありがとうございます!!
出汁は香港でも何種類かから選べました。
今回は、少し辛くしたかったので鍋に少量のごま油を入れごまと輪切りの唐辛子を炒め、鶏がらスープを注ぎ、塩、薄口しょうゆで味を調えました。(その時点では透き通ったさっぱり系のスープです。このままもおいしいです☆)その後、もっと辛くしたかったらっこ社長がコチジャン(韓国の調味料)を入れたので真っ赤なスープになりました。

投稿: ぴょん吉 | 2006.09.18 15時15分

ありがとうございます♪
うまく作れるか、まったく自信ないですが頑張ってみます! 
まずは鍋買わなきゃ~(爆)

投稿: こーすけ@ぎふ の嫁 | 2006.09.18 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡崎へお出かけ | トップページ | カレーきしめん »