« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

すだち登場

Photo_1168

今日は食卓にすだちを。秋なので何か彩りを!と思って購入。

続きを読む "すだち登場"

| | コメント (0)

2006.09.29

野菜たっぷり中華ごはん

Photo_1154

ゴーヤとツナの中華風サラダ

続きを読む "野菜たっぷり中華ごはん"

| | コメント (2)

うさまどねぇさん

Ikura_1

今日はうさまどねぇさんが訪ねて来て下さいました。

お買い物&美術館巡りのご予定のあと、お菓子を持ってきて

くれはりました。いつもの遅めのランチを一緒にもぐもぐ…。

らっこ社長が漬けた筋子=イクラのちょびっと丼でした。

その後、「針」トークをしてお菓子タイムに突入です。

続きを読む "うさまどねぇさん"

| | コメント (1)

2006.09.27

赤部焼・陶画やきおろし展へ

Photo_1138

早朝より赤部焼(あかぶやき)松本尚(まつもとたかし)先生の

個展を見に車で三重県の津市まで行って参りました。

続きを読む "赤部焼・陶画やきおろし展へ"

| | コメント (2)

実はきれいな鍋もあります。。。

Photo_1141

実はお客様用に、こんなにきれいな土鍋もあります。

続きを読む "実はきれいな鍋もあります。。。"

| | コメント (0)

2006.09.26

明日はこれをお届けに…

Photo_1108

赤部焼(あかぶやき)の松本尚(まつもとたかし)先生が

9/26~10/1の期間中、三重県のギャラリーにて個展を

開催されているので、明日は新作を見に行かせてもらいます。

続きを読む "明日はこれをお届けに…"

| | コメント (2)

2006.09.25

こまいって魚さん

Photo_1105

お茶屋さんの若女将さんに頂いた「こまい」を焼いていただきました。

初めて食べるお魚だったのですが、すごくおいしいかったです。

身がしまっていて、マヨネーズ醤油がなぜか最適!!

いつもありがとうございます。

続きを読む "こまいって魚さん"

| | コメント (0)

いつも頂いてばかり。。。

Photo_287

また頂きました。このちりめん山椒すごくおいしいです。

しかも、包装が鳥獣戯画なんです。最高!!

いつもありがとうございます。

Okasi_2

こちらはお茶屋さんの娘さんが祇園町にてご購入下さったたもの。

「かわいかったんで買ってきましたぁ」とのこと。

いつもみなさまに良くして頂いて、感謝感謝です。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

丸パンサンドイッチ

Photo_532

今日は昨晩の夜ごはんで余った食材でサンドイッチにしました。

シンプルですが美味しいサンドイッチができました。

昼過ぎにぴょん吉が忙しかったため、らっこ社長作。豪快です。

| | コメント (2)

2006.09.24

イタリアンで

Photo_1100

今日は洋食にしました。

いつものようにフォションのパンをらっこ社長はご購入。

トマトとオリーブ油だけのサルサがおいしいのです。

休みの舞妓ちゃんがのぞいてくれたり、ごとく庵の若社長がのぞいてくれたり、ピザをお隣の「ビストロ らんまん」さんにお願いして焼いてもらったら、わざわざ料理長が持ってきてくれたりと、いろんなお客様に囲まれながら夜ごはんでした。

続きを読む "イタリアンで"

| | コメント (0)

2006.09.23

秋っぽいおうちごはん

Zyaga

肉じゃがを作りました。圧力鍋で勢いよく短時間で。。。

まだいつもほどは、味がしゅんでおりません。

急に肉じゃがが食べたくなりまして…

続きを読む "秋っぽいおうちごはん"

| | コメント (0)

カルボナーラ

Photo_1077

今日は「そうだ、京都いこう」CMのおかげか、観光客さんが

多い一日のようです。ぴょん吉がお店番でおおわらわだったので、

らっこ社長がぱぱっとカルボナーラを。。。。。

スパゲッティ完成後、更にお客さんラッシュでぴょん吉も社長も

二人がかりで梱包作業に追われておりましたので、30分ほど

してから冷めたカルボナーラを頂きました。。。

でもおいしい~☆

| | コメント (0)

2006.09.22

パパっと夜ごはん

明日早起きしないといけないので、今夜は軽いめに夜ごはん。

藤井大丸で穴子の押し寿司を300円ほどで入手し、さらに天ぷらを

150円ほどで入手。お手軽に済ませました。

続きを読む "パパっと夜ごはん"

| | コメント (0)

シュウカイドウを頂きました!

Photo_1057

お茶屋さんの女将さんがお庭で育てられたかわいいお花を

頂きました。シュウカイドウ『秋海棠』という花です。

飾っていたススキの根元にきれいに生けることができました。

名前の由来は花の色がカイドウ(バラ科 落葉低木)に似ている

ので、秋のシュウカイドウのようです。 

葉の形が長めのハート型で左右非対象のため、花ことばは

『片思い』。 そう聞くと淡いピンク色がなお可憐に見えます。

| | コメント (0)

お団子とお茶休憩

店番をしながら、今日はお団子とお茶をいただきました。

ぴょん吉のおやつ(といっても時間は夜6時ごろ)はこんな感じです。

Photo_1073

| | コメント (0)

マクドナルドにしました。

Photo_1054

ランチはマクドにしました。たまに食べたくなるんですよね~。

続きを読む "マクドナルドにしました。"

| | コメント (0)

2006.09.21

ジンギスカンごはん

Photo_1050

秋の器(うさぎと稲穂と満月の柄)に水餃子を

続きを読む "ジンギスカンごはん"

| | コメント (0)

スヌーピー展に行きたいな~

「実はぴょん吉、スヌーピー大好きなんです。。」

今、サントリーミュージアムで開催しているスヌーピー展に行きたい

のですが……行けないと話すとパンフレットを貸して下さいました。

感謝感激。

Photo_1042

続きを読む "スヌーピー展に行きたいな~"

| | コメント (0)

2006.09.20

秋らしい夜ごはん

Photo_1036

今日は涼しい風の気持ちいい一日でしたので、夜ごはんも

秋らしくということで、きのこごはんです。

続きを読む "秋らしい夜ごはん"

| | コメント (0)

月待ちうさぎ

もうすぐお月見。

うさぎたちは、みんなとても待ち遠しいようです。

昨夜、みんなで月見だんごを作りました。

920_013

| | コメント (2)

2006.09.19

玄関にすすきを

Photo_1028

玄関にすすきを飾りました。お月見までもうすぐです。

店内をお月見飾りでいっぱいにしますのでお楽しみに!!

続きを読む "玄関にすすきを"

| | コメント (0)

またしてもたらこスパゲッティ

Photo_1021

今日は(今日も)寝起き早々ご来客。

お客さんはおなかが空いていたようで、即昼食(朝ごはん??)

になりました。時間がなかったのでパスタにすることになり、

ご希望のたらこスパゲッティを。

ちょいと白ワインが多かったかな…。

| | コメント (0)

2006.09.18

頂き物で・・・居酒屋ごはん

Photo_1015

お茶屋さんのおかぁはんに頂きました。

出入りの店がお知り合いの方に配られるよう作られた佃煮。

少し濃いめの味付けでお茶づけにぴったり♪

続きを読む "頂き物で・・・居酒屋ごはん"

| | コメント (0)

かにクリームコロッケ

Photo_1014

今日のランチはらっこ社長にお願いして、かにクリームコロッケを

買ってきてもらいました。昨日の残りのサフランライスと一緒に

いただきました。久しぶりのコロッケおいしかった~♪

| | コメント (0)

2006.09.17

イタリア~ンです。

Photo_1008

本日は洋食になりました。どちらかというとイタリアン。

続きを読む "イタリア~ンです。"

| | コメント (0)

人気商品完成!!

限定販売の雑貨石けんは完売しました!!

ありがとうございました。

続きを読む "人気商品完成!!"

| | コメント (0)

舞妓ちゃん金魚報告

Photo_1005

左が久蝶きんぎょ。

真ん中奥が市真芽きんぎょ。

手前右が市奈きんぎょ。

卯年うまれの三匹、元気にやっております。

| | コメント (0)

カレーきしめん

Photo_1000

ランチにらっこ社長がカレーを食べたいと。

ぴょん吉はきしめんがあったのでカレーうどんにしました。

おいしいけど、食べにくい。。。。。。ずるずる…

| | コメント (0)

2006.09.16

香港の思い出

Photo_1004

またまたこの古い鍋登場。

でも愛着があってずっと大切にしてます。

香港で食べた北京鍋(羊のしゃぶしゃぶ)を再現!!

続きを読む "香港の思い出"

| | コメント (3)

岡崎へお出かけ

舞妓ちゃんの久蝶さんにお誘い頂いて長唄政壽会の

「ゆかたざらい」に寄せてもらって参りました。

Photo_986

場所は平安神宮のすぐ近くの味ま野さん。

916_054

番組「都鳥」は唄 久蝶さん 三味線 市富さん。

続きを読む "岡崎へお出かけ"

| | コメント (0)

2006.09.15

もみじのあかり飾りに

Photo_992

うさぎのお店の玄関照明の花飾りをもみじにしました。

秋になってゆきますねぇ。

| | コメント (3)

もう秋ですね~。

Photo_993

らっこ社長は秋刀魚を捕ってきました。

刺身用の秋刀魚4匹で490円とのこと。海の生き物はさすがです。。

二匹をお造りにして、二匹を焼きました。

おいし~ぃ!!!みなさん、もう秋でっせ。

明日から台風って、台風もようわかってまへんなぁ。

続きを読む "もう秋ですね~。"

| | コメント (0)

ケーキを頂きました。

Photo_974

グラマシーニューヨークのチーズケーキ。

時間限定のレア物です。これがまたおいしいんです。

吉  「ありがとうよぉ。ともこ~!!!」

らっこ 「うまいうまぃ!!」

| | コメント (0)

た~らこ♪た~らこ♪

915_005

今日はお友達に百貨店の包装の仕方を教えてもらいました。

で、そのあとでランチ。

恒例ですがたらこスパゲッティ。

一昨日から耳についたこの曲。

た~らこ♪た~らこ~ た~っぷりたらこ♪

歌詞のとおりたっぷりたらこで作りました。う~ん、おいしい。

| | コメント (0)

アンコウ鍋セット!!

Photo_971

アンコウの小鍋用のセットが例のごとく半額引きになっていたので

買って、ちょいとだけついているアンキモを付き出しにした。

らっこ社長は大満足。これ位で十分。

大きいアンキモだとふきでものができるらっこ&ぴょん吉(恥)。

続きを読む "アンコウ鍋セット!!"

| | コメント (0)

2006.09.14

オムライス→焼き飯

今日はオムライスにしようとお昼を作り始めたのですが、途中で

卵が2個しかない無いことが判明( ̄□ ̄;)焼き飯に変更。。。

そのため、材料はチキンライスとスープのもの。

914_006

のび「あれっ、ぴょん吉さんオムライスって言ってたのに…」

吉 「そやねん…。いただきます。」パクッ。もぐもぐ…

吉 「我ながら、おいしい。」

のび「ほんと、おいしいです!!」

| | コメント (0)

2006.09.13

なんだか。。。

なんだか居酒屋さんのような夜ごはんとなりました。

ぴょん吉は雨なのでのんびりとしていたのですが、

一日心安らかに過ごさせてはもらえないようでまたもや、

驚かされる出来事がありました。

そのため兎に角、冷蔵庫にあったものをパパパッと調理。

続きを読む "なんだか。。。"

| | コメント (0)

親子どんどこどーん

913_015

今日は朝から雨。。

うさぎのお店、うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんもひまひまです。

お店番をしながら片付けをして、ちょいと時間のかかる親子丼を

お昼に作りました。ちなみにお味噌汁の具は昨夜の炊き合わせ

の残りを細く切ってわかめを足して…。残すのはもったいないので

できる限りちゃんと全部食べます!

今日は卵の固さが完璧☆もぐもぐ…雨もたまにはいいもんだ。

| | コメント (0)

2006.09.12

ちょこっと盛皿の使い方!!

Photo_937

このお皿は、こういう感じでお使い頂くとおしゃれだと思ってます。

ちなみに大根のお漬物に菊の花びらを散らしてみました。

続きを読む "ちょこっと盛皿の使い方!!"

| | コメント (2)

2006.09.11

お礼言われちゃった。カニさん編

祝ブログ300記事達成!!!(約4ヶ月にて)

最近、鯛のお造りのいい位のが売っておらず今日こそは!

と思って高○屋にいつもどおりの時間に・・・・・・・

続きを読む "お礼言われちゃった。カニさん編"

| | コメント (2)

2006.09.10

いつもの中華夜ごはん 

Photo_949

本日のお客様のご要望により中華くらげ

いつも野菜不足の生活と聞いていたので野菜いっぱいに!

続きを読む "いつもの中華夜ごはん "

| | コメント (0)

2006.09.09

満月セール終了

本日で恒例の満月SALEを終了させて頂きました。みなさまいつもありがとうございます。で、ねぇさんから素敵なプレゼントを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お向かいのお茶屋さんの若女将ねぇさんがぴょん吉を呼び出して下さいました。←(怒られるのかな。。どきどき…)

ぴょん吉;「あっ、なんでしょうかぁ・・・・」

ねぇさん;「お月さんがきれいやったから、見てもらおぉおもて・・」

ぴょん吉;「えっ、本当ですか??カメラ取ってきていいですかぁ」

Photo_951

これがお茶屋さんのすっばらしく素敵な川床でございます。

見えるかなぁ。。。。。。

続きを読む "満月セール終了"

| | コメント (9)

軽めにイタリアン

今日はいろいろとあり、はしゃいでいたぴょん吉と二日酔いの

らっこ社長はお米を買うのをすっかり忘れていました。

水屋を探してパスタを作ることに…

Photo_948

ボンゴレとベーコン&きのこのクリームパスタ

続きを読む "軽めにイタリアン"

| | コメント (0)

2006.09.08

金魚とごはん

今日らっこ社長は、かくかくしかじか…ぴょんぴょこぴょんで……、

夕方よりお出かけ。閉店後お客様を連れての帰宅となりました。

九州よりらっこ社長の先輩が、泊まりに来て下さったのでその方を

囲んで久しぶりに……ということで皆様ご機嫌さんでワイワイ。。。

続きを読む "金魚とごはん"

| | コメント (0)

2006.09.07

宴会終了後

ご近所のみなさま、遅くにガヤガヤお騒がせしました。

飲食店でもあるまいに、、、

今日の夜ごはんは、先ほどのお客様にお出ししたおつまみの

あまりものっていう感じです。

Photo_941

ベーコンと夏野菜のペンネ

続きを読む "宴会終了後"

| | コメント (0)

来客夜の部  「えぇ!!!」

ご来客夜の部。

犯人は、らっこ社長の親分&こちらの方々とKB○。

とは言え、嬉しいお客様でした。

続きを読む "来客夜の部  「えぇ!!!」"

| | コメント (0)

韓紅花の舞妓さん

907_010

雨にも負けず、風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けず……

がんばる舞妓さんは本当にきれいです。

続きを読む "韓紅花の舞妓さん"

| | コメント (6)

2006.09.06

リーフに掲載!!!!

Photo_933

♪ぴょこぴょぴょぴょぴょーーーん!!!

いっちょまえにこんな雑誌に掲載していただきました。

なんだか恥ずかしい。。。

| | コメント (0)

いつもの夜ごはん

Photo_931

お気付きの方も多いかと存じますが、また赤部焼・松本空見子作のおちょこに郡上八幡の赤ラベルのお醤油が入れられております。

らっこ→魚介類専門

続きを読む "いつもの夜ごはん"

| | コメント (0)

栗の実

Photo_930

秋飾りに変更しました。栗の実です。

濃い緑の葉と、淡い緑の実が夏の終わりらしくきれいです。

| | コメント (0)

うさぎの敬老の日

Photo_928

『うさ太おじいちゃんにプレゼント持って行こう!!』

Photo_929

「ありがとう!嬉しいわい!!」

ぴょんぴょこぴょんでは、敬老の日用ギフトラッピングサービスを

しております。新作も入荷しましたので、ぜひ覗いて下さいませ。

| | コメント (0)

2006.09.05

またまた貝。

さすがらっこ社長と言うべきか…。

またしても、高島屋産のサザエを6ヶ340円にて入手。

Photo_922

サザエのつぼ焼きですが、基本的な身の部分はありません。

なぜかと言うと……

続きを読む "またまた貝。"

| | コメント (0)

久々登場!!!!!

Maru

久しぶりに登場させてみました。

うぅむ。さすが。なかなか潔いうさぎさんだぁ。

皆様ご存知かと存じますが、いつものペーパーバックのうさぎさん

です。

| | コメント (0)

らっこ社長とうさぎのお掃除隊

Photo_917

ひょんなことからお掃除することになりました。。

はしごに上ってゴシゴシ、、、。

Photo_918

ピョコピョ ピョピョピョーーーン!!

思っていた以上にきれいになりました!!

続きを読む "らっこ社長とうさぎのお掃除隊"

| | コメント (4)

2006.09.04

そこいらの定食屋さん風 夜ごはん

Photo_906

実を言いますとらっこ社長おすすめのこの写真。

別に一番目のお写真に焼き鯖を載せたかった訳ではありません。

焼き魚の写真が一番難しいらしいのです。

それが、うまく撮影出来たらしい。。。

続きを読む "そこいらの定食屋さん風 夜ごはん"

| | コメント (0)

2006.09.03

お祝いごはん

Photo_898

今日はお祝いだった。今年の目標としていたことが1つ達成できた。

東京の結婚式から帰ったばかりで何も食材がなかったけれど、

冷蔵庫にあったもので夜ごはんを作った。

鴨のグリルがメイン

続きを読む "お祝いごはん"

| | コメント (0)

2006.09.01

かぼちゃ発見!!

Photo_893

かぼちゃ発見!!

よーーーしっ、掘ってみよう 。。。。

Photo_894

まだ、見ちゃダメ。

続きを読む "かぼちゃ発見!!"

| | コメント (2)

京うさぎの野菜づくし夜ごはん

Photo_889

今日は8/31。野菜の日。

続きを読む "京うさぎの野菜づくし夜ごはん"

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »