« 照明設備増強です | トップページ | ピリ辛冷麺 »

2006.08.26

仕事に対する価値観

昨日、すごく辛い出来事があった。

らっこ社長はとても真面目な人。そのちょっと変わってはいる

けれど彼なりの優しさを間違った様に理解した人がいた。

優しさを取り違え、仕事に対して甘えられた。

とても悲しかったし、私ではどうする事もできなかった。

それは、数ヶ月前の仕事が元だったのだけれど、依頼した手前、

仕方のない事だと諦め黙ってやり過ごしていた……

らっこ社長は事を実現する時、普通の人以上に努力をする人。

普通の事はできないけれど、それが彼の優しさであったり思いやり

であったりする。

ぴょん吉も仕事に対して一所懸命がんばっている。。。

好きなだけでは仕事にならないし、仕事だけでは好きでいられない。

とても難しいことだと思う。

第一に、時間・期限を守ること。

第二に、ちゃんとすること・信用。

第三に、金銭のちゃんとした受渡。

どれか一つでも欠けたら、商取引は成立しない。

依頼者の要望を成立させ金銭が動く。

その依頼に対し、時間制限や依頼者の要望を実在化させたことの

代償として金銭が動く。それは、どの様な商売でも同じだと思う。

「今、この魚が欲しい」という依頼者の要望を成立させること

(その時刻にその魚という商品を提供すること)で、商いは成立する。

例えば、その時刻に魚がなかったり、魚が希望と違ったり、腐って

いたりしたらその取引は成立しない。それは、人間が物々交換を

し始めた時から変わらない取引の形。

その積み重ねで人として、信用を得る。それが交友関係であったり

顔見知りであったりしたら、信用や信頼で仕事を依頼する。

もし、その取引が成立しなかったら信用を無くし、交友関係が

うまくいかなくなるのは当然だと思う。。。

どうしてこうなったのだろう……。真面目にお互いのプラスの

ために仕事を依頼しただけなのに………うーーーーん。

|

« 照明設備増強です | トップページ | ピリ辛冷麺 »

コメント

うまくいかない人はけっこう居るものですよ

アダルトチルドレンぽい人って、大人でもひとのことぜんぜんわかっていなかったりするし、「オタク」ってな感じの人も結局、自分のことがすべてだったりしますからねぇ~

投稿: ヤマダ | 2006.08.26 17時38分

まあ、僕がいたらなかったのですよ。
苦手とすることの第一=対人関係

投稿: らっこ | 2006.08.26 17時54分

本当に悲しい出来事です。
私たちの熱意が相手に伝わらなかったのだと
反省しております。
その仕事に対する温度差があった事と、
気を遣いすぎて問題が大きくなる前に
対処できなかった私がいけなかったのです。

投稿: ぴょん吉 | 2006.08.27 15時21分

張本人です。
本当にごめんなさい。

投稿: 張本人 | 2006.08.29 18時30分

完成以前に依頼主にけちつけてはどうにもならないでしょ。わたしもそれを黙ってみては居れませんしね。

仕事が為せて、為せていてならば話はわかるんですけれどもねぇ。

あほくさいのでいままでの話はやめましょう。こんなことこのブログに書いちゃ、うさぎがすねる。

「おーい、うさぎら、気にせず気楽にやってくれよぉ!!」by飼い主 らっこ

投稿: らっこ | 2006.08.29 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 照明設備増強です | トップページ | ピリ辛冷麺 »