« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

手巻き寿司パーティーの翌日

Photo_886

昨夜の手巻き寿司パーティーの残りでちらし寿司を作りました。

| | コメント (0)

いつもどおり先斗町で

今日は来客ラッシュ。

夜ごはんの写真を撮影する間もなかったです。

いろいろ年配の方から妹のような子まで、ぴょんぴょこを訪ねて

下さり本当にありがとうございました。

らっこ社長と二匹で、一日を振り返って決意したこと。

「金魚は絶対死なせない」。

ぴょん吉、先斗町らしいことは何にもできませんが、

がんばってみます。

| | コメント (0)

2006.08.30

紙もの専用階段棚登場

Photo_879

レイアウトに困っていた紙もの商品スペースに階段形状の棚が導入されました。高島屋のセールでらっこ社長が発見してきたもの。はがきにちょうどサイズでなかなか優れものです。

続きを読む "紙もの専用階段棚登場"

| | コメント (0)

恒例から揚げ冷麺

Photo_875

らっこ社長の希望により冷麺にしました。

舞妓ちゃんたちは、金魚が気になるようで朝からちらっと観察。

3時を過ぎるとらっこ社長とお昼ごはん。

と思ったら、ずるずるってしたところで

人気作家松本空見子の作品到着!!!

即、解体作業&店出しです。

作品は商品紹介をご覧下さいませ。

| | コメント (2)

チァイナごはん。

Photo_872

定番チンジャオロースーも赤ピーマンがあるとちょっと豪華に

見えます♪青赤ピーマンはらっこ社長パパママ自家製。

続きを読む "チァイナごはん。"

| | コメント (0)

2006.08.29

金魚鉢購入

Photo_866

昨日、舞妓ちゃんにより持ち込まれた金魚を飼育すべく、水槽&金魚鉢を購入いたしました。普段は水槽(置屋・お家)におります舞妓ちゃん金魚。日替わりでうさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんの店内の金魚鉢(お茶屋)でお客様のご接待と相成ります。本日の出番は「志奈香」&「市富」金魚ちゃん。もちろんのように、舞妓ちゃんは気になるようで、うさぎの店の前を通ると、「うちのは生きてまぁすかぁ??」ってちらっと見てからお座敷へ。ああぁぁ、こりゃあ大変な仕事だぞ!!

続きを読む "金魚鉢購入"

| | コメント (4)

ピョイントカード特別会員様用完成

ぴょんぴょこぴょん「うさぎやいこう会」

特別会員様用ピョイントカードが出来上がりました!

いつも贔屓にして頂いているご近所・常連様など専用の

お客様専用のピョイントカードです。

一般会員様のピョイントカードも作る予定にしておりますので、

もうしばらくお待ち下さいませ。

Photo_864

1000円お買い上げ毎にぴょん吉印を押していくシステムです。

| | コメント (0)

イタリアに行きたいぴょん吉ごはん

Photo_857

今日はイタリアンにしました。

若鶏もも肉のピリ辛ペンネ。

続きを読む "イタリアに行きたいぴょん吉ごはん"

| | コメント (0)

2006.08.28

遅いめのお昼ごはん

舞妓ちゃん達が自分の金魚の確認訪問を終えてから、

お昼となりました。

8282_015

暑いのに熱いきしめんです。

おかげで、汗だくうさぎの完成。。。

| | コメント (2)

うさ吉 宿題中です

Photo_859

夏休みも、もう終わり。

なのに宿題が終わっていないうさ吉は、必死でがんばってます。

「え~~っと、え~~っと…。」

警告!!!!

最近、うさ吉の宿題帳に落書きをしていく人が急増中。。。

うさ吉が「消すのがたいへん!!」って困っていましたので

落書きはしないで下さい!!(特に近所の舞妓ちゃん!!)

| | コメント (2)

舞妓金魚

Photo_855

先斗町歌舞練場の前で金魚すくいがあったらしく、

舞妓ちゃんがすくってきはった金魚を頂きました。

続きを読む "舞妓金魚"

| | コメント (2)

鯛いろいろごはん

今日はらっこ社長が鯛を仕入れてきはりました。

Photo_852

鯛カマの蒸し煮。ダシあんかけ。

続きを読む "鯛いろいろごはん"

| | コメント (0)

2006.08.27

かぼす七味を頂く。

Photo_849

大分のお土産にかぼす七味と天然かぼす元酢を頂いた。

何ともぴょん吉好みでびっくり!

七味は、かぼすの香りがして辛いけどとっても爽やか。

すごい美味しい。元酢は焼酎に入れて頂きました。

ゆずとも違う酸っぱさがいい感じです。

続きを読む "かぼす七味を頂く。"

| | コメント (0)

2006.08.26

ピリ辛冷麺

Photo_848

お昼は豚ミンチを使ってピリ辛冷麺を作りました。

暑くてだるだる気分を一掃です。

| | コメント (0)

仕事に対する価値観

昨日、すごく辛い出来事があった。

らっこ社長はとても真面目な人。そのちょっと変わってはいる

けれど彼なりの優しさを間違った様に理解した人がいた。

優しさを取り違え、仕事に対して甘えられた。

とても悲しかったし、私ではどうする事もできなかった。

それは、数ヶ月前の仕事が元だったのだけれど、依頼した手前、

仕方のない事だと諦め黙ってやり過ごしていた……

続きを読む "仕事に対する価値観"

| | コメント (5)

照明設備増強です

Photo_846

ぴょんぴょこぴょんの照明設備を増強しました。

丸玉の照明を一回り大きくして、スポットライトを一個増やして、

配置を変更しました。少し明るいかな。。。

お店の表は本来の町家格子のまま残したいので、とり訳何も

しないようにしているのですが、店内は少しずつ改良中です。

| | コメント (0)

なんとなく中華風

Photo_842

夏バテ気味の2匹。夜ごはんを何にするか決まらず…

何となく中華にしました。

続きを読む "なんとなく中華風"

| | コメント (0)

2006.08.25

和食材で南仏風に

兎に角、今日はうさぎの和食材南仏風です。

Photo_838

メロン(らっこ社長パパ・ママ自家製)と生ハムの前菜。

続きを読む "和食材で南仏風に"

| | コメント (3)

2006.08.24

秋の商品イメージ

ちょうど、お月見企画でぴょんぴょこぴょんに取材があり

商品撮影があったので、ぴょん吉もパシャ。

秋に公開されるWEB広告の取材撮影でした。

秋の商品ラインナップイメージです。

Photo_835

| | コメント (0)

ハヤシライス

今日はランチにらっこ社長がハヤシライスを作ってくれはりました。

Photo_831

続きを読む "ハヤシライス"

| | コメント (0)

赤部焼・松本空見子作の食器で

Photo_829

今日の夜ごはんは松本空見子作の食器でコーディネート。

シンプルだけど、温かさのあるところが好きです。

続きを読む "赤部焼・松本空見子作の食器で"

| | コメント (2)

2006.08.23

らっこ社長、お花を買いに

少し華やかさが無い感じがする

ぴょんぴょこぴょんのお店だったので・・・・

Photo_817

明日、取材に来て頂けることもあり、お店のお花飾りを少し

新しくしようということで、らっこ社長がお花を買いに。

続きを読む "らっこ社長、お花を買いに"

| | コメント (0)

かわいいお客さん 大はしゃぎ

822_007

うさぎのお店に、お友達ご夫婦と可愛いジュニアが登場!!!

らっこ社長のひげ顔にもびびらず、社長の急所にパンチ!!

(こいつは、大物になるぞぉ^^;)

先斗町通りと京町家を縦横無尽に走り回って元気いっぱい

(でも、3歳で花街遊びを覚えたら、先が少し心配だぞ……)

続きを読む "かわいいお客さん 大はしゃぎ"

| | コメント (0)

2006.08.22

オムレツ成功

今日のランチはフランス風。

フォションのフランスパンとオムレツ&豚肉の軽いトマトソース煮

洋食シェフらっこ社長作です。

822_017

822_031

うーん、フランスの田舎のランチをみたい。

フランスへ行きたくなってきた(>_<)oo

| | コメント (0)

らっこ社長の快挙

いつもの様に6時半過ぎにおかずの探索に出るらっこ社長。

いつもと変わらぬ光景。

決してぴょん吉がお願いして行ってもらっている訳ではなく、

2匹とも買い物が好きなので、交代で行くことにしていて…。

しかし、今日は計算ずくの行動だったようです。

少し早めに出るものの、カメラ屋さん経由かと見せかけつつも。。

続きを読む "らっこ社長の快挙"

| | コメント (2)

2006.08.21

最近のぴょんぴょこぴょん

最近のぴょんぴょこぴょんの様子です。

821_073

すいか割りをして遊ぶうさ吉がお迎えしてくれます。

続きを読む "最近のぴょんぴょこぴょん"

| | コメント (1)

らっこパスタ

ぴょん吉はお友達とお昼からお出かけ。

と言っても、高島屋をぶらっとしてジェラートを食べて。。。

1時間位のお散歩でしたが楽しかったです。

ランチはらっこ社長主導となりました。

Photo_797

「今日は、サンジミニアーノ(イタリア中部にあるらしい)で食べた

スパゲッティ・ボロネーゼの本物を作ってやる」と豪語してから

調理開始。どうなることやら……。

確かにプロだけあって、ささっととても美味しいパスタを作って

くれはりました。

なんともイタリアンなぴょん吉のお昼間でした。

| | コメント (0)

あるもので。

冷蔵庫にあったもので夜ごはんにしました。

820_007

らっこ社長パパママに頂いたピーマンたっぷりの炒め物。

らっこ社長作。ピーマンがいっぱい~(>_<;)

もぐもぐ………。。。

続きを読む "あるもので。"

| | コメント (0)

2006.08.20

高瀬川夏祭り&灯ろう流し

今日は高瀬川の夏祭りと灯ろう流し。

ぴょん吉も灯ろう流しに参加させて頂きました。

Photo_780

なんとも風情のある光景です。

続きを読む "高瀬川夏祭り&灯ろう流し"

| | コメント (0)

うさぎはラーメンが好き

ぴょん吉はラーメンが大好き。

8203_008

ずるずる。ラーメンは勢いで食べるもの。

ですが、まもなく汗ダラダラうさぎの完成。。。

続きを読む "うさぎはラーメンが好き"

| | コメント (0)

夏の京都は、鱧!

今日は高島屋さんで鱧を安く入手。

それも巨大な生の骨切りしたハモ。

インゲン豆を巻いて鱧の照り焼きを作ってみました。

Photo_767

続きを読む "夏の京都は、鱧!"

| | コメント (0)

2006.08.19

頂き物&お野菜(頂き物)

Photo_763

今日ねぇさんに駅弁お寿司を頂きました。

「いつもりがとうごじゃりまするぅ」とらっこ社長が申しております。

「駅弁!?」って驚かないで下さい。

すごく美味しいです。鯛・海老・鱒の押し寿司の駅弁。

お寿司にあわせて夜ごはんのおかずを作りました。

続きを読む "頂き物&お野菜(頂き物)"

| | コメント (0)

2006.08.18

オリジナル石けん・新作登場!!

818_019

ぴょんぴょこぴょんオリジナル 雑貨石けん新作入荷しました!!

続きを読む "オリジナル石けん・新作登場!!"

| | コメント (0)

たまに食べたくなるM

818_031

らっこ社長「ハンバーガー食べたいなー。」

ぴょん吉 「じゃあー、マクドにしようか…」

(2匹共、関西出身のためマックとは言えない…)

続きを読む "たまに食べたくなるM"

| | コメント (0)

イタリアンごはん

今日はイタリアンの夜ごはん。

Photo_758

アボガドと生ハムの前菜

続きを読む "イタリアンごはん"

| | コメント (0)

2006.08.17

鮎の夏はつづく…

らっこ社長が買い物に行くといつもこんな感じです。

まあ牛肉いっぱいになるよりは、ヘルシーなんですけど。。。

Photo_755

今日は藤井大丸にて鮎6匹を525円にで仕入れてきはりました。

続きを読む "鮎の夏はつづく…"

| | コメント (2)

2006.08.16

汗だく夜ごはん

昨晩は郡上おどりに行っていたため、踊り優先でちゃんとした

夜ごはんにありつけなかったうさぎとらっこ社長。

今日はお店を閉店後普段どおりの夜ごはんになりました。

暑い一日のシメにはりはり鍋。汗ダラダラです^^;

続きを読む "汗だく夜ごはん"

| | コメント (4)

2006.08.15

また郡上へ・・・・・

87_095_1

らっこ社長に連れられて、郡上八幡の徹夜おどりへ。

続きを読む "また郡上へ・・・・・"

| | コメント (2)

2006.08.14

鰹と鯛

813_030_1

本日は、ぴょん吉が高島屋さんで鯛と鰹を半額引きにて入手。

と言いますのも朝から、らっこ社長が「生魚食べてへんな~」

と連呼。定刻に買い物に出発となりました。

前にイワタニのガスコンロを置いて、網を置いてあぶり焼きに

していただきました。しめて650円。

| | コメント (0)

なんやなんや~

813_020

お盆であまりお忙しくない時分に久蝶が呼んで頂いたらしい。

彼女はとりあえずその報告にやってきました。

どうやら今から『焼肉』のようです。

『着物汚さんときや~!!』

続きを読む "なんやなんや~"

| | コメント (0)

2006.08.13

夏の丼

813_016

暑いお盆のお昼ごはん。

続きを読む "夏の丼"

| | コメント (0)

極秘情報

うさぎ会にはうさぎ語というものがある。

人間様にはあんまりご理解頂けない・・・・・・

少しだけ紹介。

関心の無い人は決して以下をご覧にならないように。

自己嫌悪に陥る恐れあり。

続きを読む "極秘情報"

| | コメント (2)

イタリアンの夜ごはん

今日はイタリアンな気分だったので。。

Photo_727

トマトとモッツァレラのサラダ

続きを読む "イタリアンの夜ごはん"

| | コメント (0)

2006.08.12

学食風からあげ冷麺

ぴょん吉  「らっこ社長お昼何がいい??」

らっこ社長 「からあげ冷麺!!」

ぴょん吉  「そう、では買いに行って来て下さいまし。」

というわけでらっこ社長は錦市場にからあげを買いに…

Photo_724

続きを読む "学食風からあげ冷麺"

| | コメント (0)

居酒屋うさぎの名物

居酒屋うさぎの名物といえばこれ。

「たまごやき」です。

Photo_723

まぁまぁうまく巻けました。

今日は残っていたおかずなどとたまごやきで居酒屋風夜ごはん。

続きを読む "居酒屋うさぎの名物"

| | コメント (0)

2006.08.11

夏はすいか割りなのです。

Photo_719

うさ吉 「どこだ~!!」

ちび吉 『もうすこし、ひだりー!!』

続きを読む "夏はすいか割りなのです。"

| | コメント (2)

さんかくっぴょん入荷しました

Photo_710

本日、北川ちえこ作の手染めうさぎ「さんかくっぴょん」が

入荷しました。1匹850円にて販売しております。

続きを読む "さんかくっぴょん入荷しました"

| | コメント (0)

冷やしたトマト

今日は定食メニューの夜ごはん。

トマトを氷水に浮かせていただきました。

Photo_711

続きを読む "冷やしたトマト"

| | コメント (0)

2006.08.10

満月SALEに関するお詫び

うさぎのお店を閉店してかららっこ社長と買い物へ。

先斗町のビストロ連さんの月の花器が今日もおしゃれに花飾り。

Photo_706

麦酒とチューハイを購入して先斗町を南下。

「あぁ。。。今日は満月だ!!!!」

続きを読む "満月SALEに関するお詫び"

| | コメント (6)

2006.08.09

郡上八幡 二度目

今年2日目の夏休みを頂き、再び郡上八幡へ行って来ました。

Photo_662

水の町として、最近CMや新聞にも採り上げられています。

郡上八幡の水舟。清流を用途別に使い分けてゆく仕組み。

町中にこの仕組みが用いられ、水と共に生きる町です。

続きを読む "郡上八幡 二度目"

| | コメント (2)

寄せて頂きました「長竹」さん

お友達の宇佐円之宮さまと連れ立って行って参りました

先斗町で人気のお店 茶香房「長竹」さん。

この界隈の人のくつろぎのお店といったところです。

舞妓ちゃん・芸妓さん・ねぇさん・おかぁはんなど先斗町の

女性がよく通われるお店。

Photo_697

続きを読む "寄せて頂きました「長竹」さん"

| | コメント (0)

節約夜ごはん

郡上八幡から無事帰京。報告は後日。。。。。

Photo_690

今夏二度目の郡上遊びをしてしまったので節約夜ごはん。

続きを読む "節約夜ごはん"

| | コメント (0)

2006.08.06

ぴょん吉 即席イタリアン 

今日は宇佐円之宮さんがご来訪。

あまり食材が無かったのであるものでイタリアンにしました。

らっこ社長と交代でお料理です。ピラフはぴょん吉作。

Photo_630

サフラン入りピラフ

続きを読む "ぴょん吉 即席イタリアン "

| | コメント (0)

久しぶりの舟盛ごはん

Photo_627

裏のお琴のお師匠さんのお手間入り、夏胡瓜の糠漬けを頂戴した。

なんとも青さが心地よい胡瓜。

続きを読む "久しぶりの舟盛ごはん"

| | コメント (0)

2006.08.05

豚のしょうが焼きの夜ごはん

Photo_624

豚のしょうが焼きを作りました。夏バテ対策!!

続きを読む "豚のしょうが焼きの夜ごはん"

| | コメント (0)

2006.08.04

夏の花飾り

Photo_623

フレビレア

続きを読む "夏の花飾り"

| | コメント (0)

2006.08.03

ぴょん吉の天ぷら夜ごはん

頂き物のお野菜がいっぱいあったので天ぷらにしました。

やり始めてから油が少ないことに気付き・・・・・・

Photo_619

続きを読む "ぴょん吉の天ぷら夜ごはん"

| | コメント (2)

2006.08.02

ぴょん吉作 沖縄料理・先斗町

本日は「沖縄料理」の夜ごはん。

簡単に言いますと、冷凍庫・冷蔵庫の掃除でございます。

Photo_610

タコライス(赤トマトと青トマトのサルサ)

野菜を送ってもらったので、めちゃ安っ!!

続きを読む "ぴょん吉作 沖縄料理・先斗町"

| | コメント (0)

2006.08.01

さんかくっぴょん登場

帳場の見張り番ぴょんに任命いただきました、

「さんかくっぴょん」でございます。よろしゅう。

Photo_609

「おいでやす」うさぎのアトリエの番頭ぴょんさせてもらいます。

続きを読む "さんかくっぴょん登場"

| | コメント (0)

ひれ酒専用!!!松本尚作

31_014

お客様から特注のご注文を頂いていた、赤部焼・松本尚作の

新作が届きました。ふぐを釣ってるうさぎがかわいいぞ!!!

蓋にふぐのひれを置いて頂けるようになっております。

続きを読む "ひれ酒専用!!!松本尚作"

| | コメント (0)

お寿司の夜ごはん

食べたかった!!!(らっこ社長が)

この海鮮太巻き。

Photo_603

ちなみにまだ半分以上残ってまして、半額で400円でした。

続きを読む "お寿司の夜ごはん"

| | コメント (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »