« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

うさぎのケーキバイキング!!

今日はお友達がうさぎの屋形へ。

SALE最終日なので、一緒にお買い物に行こうと言っていた

のだけれど、「おうちでインターネットを!!」というお友達

(ちなみにちょいとしたアイドル級に有名だったりするかも・・・)

のご要望により、うさぎの屋形でケーキとパソコンで半日を過ごす

ことになりました。(ケーキバイキングに行ったことがないと聞いた

ので家で再現してみました。)

31_029

続きを読む "うさぎのケーキバイキング!!"

| | コメント (0)

ぴょん吉イタリアン

お昼は中華(といってもマーボー春雨とスープだけ)だったので

夜ごはんはイタリアンにしました。

Photo_598

イカとトマトのパスタ。

続きを読む "ぴょん吉イタリアン "

| | コメント (0)

ちびうさ太

Photo_597

ちびうさ太が宇佐円之宮さまのところへ。

なんだか小さく出来ちゃっていた「うさ太」君。

宇佐円ねえさんのところで可愛がって頂くことになっていました。

「他のうさぎとも仲良くするんだよ!!」

| | コメント (0)

うさぎのネクタイ

Photo_596

らっこ社長にプレゼントしました。お店番をしている

らっこ社長は夕方5時からネクタイ社長になります。

で、いつもうさぎ柄のネクタイをしてはったのですが

(ぴょん吉がパリのスーパーで購入)

うさぎ柄は一本しかなく、同じのをずぅーとしてはったので

もう一本うさぎのネクタイを!!!

かわいいでしょ。やっとお気に入りを発見しました。

ちなみに、セール品を貯まったポイントで買えたので

すごくいい買い物ができました。(^_^)v

| | コメント (0)

まーぼー春雨

Photo_595

お昼にマーボー春雨を作りました。ぴょん吉の大好物。

しばらく和食続きだったので、なんだか新鮮!!!!

| | コメント (0)

2006.07.30

頂き物で夜ごはん(笑)

なんということでしょう。

頂き物で夜ごはんが・・・・

Photo_591

お茶屋さんの女将さんに頂いた辛子明太子

&舞妓ちゃんに頂いたちりめん山椒。

Photo_592

お琴のお師匠さんに頂いたきんぴらごぼう。

Photo_593

らっこ社長が近くの料理屋さんから頂いた鯨ベーコン。

Photo_594

唯一自前で調達したほっけの開き。それも3枚300円也。

あぁ、一日居ないとみなさまにご心配おかけします…。

これぞ、ご近所コミュニティ。

と言っても、「遊びに行ってきます!!」と言って出かける

わけにもいかないし・・・・・・ありがとうございます。

| | コメント (2)

2006.07.29

郡上のミョウガでランチ

9_029

郡上八幡で買ってきたみょうが(袋にいっぱい入って150円!!)

を刻んで軽い寿司飯にまぜて野菜丼のランチにしました。

また郡上に行きたいなあ・・・・・・・

| | コメント (0)

2006.07.28

郡上八幡 清流&鮎&踊り

郡上八幡は、街の中心に吉田川(長良川最大の支流)が

流れる小さな町。 そして名水百選の宗祇水をはじめ、

いくつかの湧水がこんこんと湧き出すまさに水の町。

町の詳細は郡上八幡観光協会のHPをご覧下さい。

http://www.gujohachiman.com/kanko/

18_1

大雨の後でいつもより水量が多い。

21_1

清流なので驚くほど水が冷たいです。

22

ぴょん吉も足を浸けました。気持ちいい~。

9_3

眩しいくらいのいいお天気になりました。

8_3

子どもが泳いでます。

12_3

水温は低いけど、みんな元気です。

Photo_575

ちょうど、町の中心の新橋から子どもが飛び込む瞬間。

10_3

町の子どもたちは、よく飛び込んではりますが

ぴょん吉とらっこ社長は怖くてできません……。

24

用水の上流には、鮎やあまごなど渓流魚が泳いでいます。

26

用水路とは思えないほど、大切に管理されています。

25

大きな鯉もたくさん泳いでいます。

162

あ~~~っ、ごめんなさい、、、。

でも、本当においしいんです。

17_1

町の魚屋さんで1匹400円で鮎の塩焼きが売ってまして…

2_8

こちらが本日のお宿「備前屋」さんです。

3_4

踊り下駄が並んでいます。

6_5

落ち着いた雰囲気の寛げるお宿。

29

先付におかみさん手書きの郡上八幡の詩が。

31

34

36

33

あっ、もう1匹。おいしく頂きました。

35

郡上踊りの一つ「やっちく」の名が付いた地酒。

37

食事の後は、楽しみにしていた郡上踊り。

国の重要無形民族文化財で、日本三大民謡の一つ。

通りの真ん中に屋形を置き、輪になって踊ります。

10種類の踊りがあり、輪の中に入れば誰でも踊れます。

27

お昼間に屋形を見に行きました。

先日、祇園祭の鉾や山を見ていたので、少し小さく

見えましたが夜に見ると囃し方が居られるせいか大きく見えます。

28

移動しているところは見たことがないのですが、

屋形の下の部分にハンドルが付いていて自走式です。

毎日踊りの会場(町の通りの真ん中)が違うので、

毎回移動していきます。確かに便利そうです。

39

らっこ社長はどうしても欲しかった前が斜めの下駄を購入。

38

ぴょん吉も気に入った鼻緒があったので挿げてもらいました。

赤い浴衣にとても合うので、履くのが楽しみ。

踊り用なのでいい音がします。

京都で買う三分の一の値段でお買い得でした。

しかも、足に合わせて挿げてもらったので痛くなりません。

ゆったりとした時間の流れが心地よいきれいな町でした。

| | コメント (0)

彦根城経由郡上八幡行き

7/27に夏休みを頂き、車で滋賀県の彦根城に寄ってから

岐阜県の郡上八幡に1泊旅行に行ってきました。

Photo_569

国宝の彦根城の天守

(姫路・松本・犬山城とともに国宝四城の一つ)

Photo_573

青空に赤い傘

Photo_574

玄宮園

城の北東にある井伊家の旧下屋敷の大名庭園。

写真中央に彦根城が見える。

| | コメント (0)

2006.07.26

月のうさぎの数

答えと言いますか、

ぴょん吉所属のうさぎ会会報によりますと…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが昨晩の質問記事です。

「お月さんでうさぎがお餅つきをしているのは、とても有名なお話。

では、月に何匹うさぎさんがいるかご存知でしたか?

みなさん考えてみて下さい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではお答えします。

まず始めに、お餅つきは2匹でするものです。

基本的に人間さん(日本在住限定)がお月さんを見ることができる

時間に月特派ぴょんが月で実際にお餅つき(仕事)をしています。

日本から月が見える12時間を、同じ月特派ぴょんがずっと

お餅つきをすることはできないので、

交代要員(兼お手伝い)としてもう2匹います。

また食事休憩も必要なのでもう2匹います。

さらに休日も必要なのでもう2匹います。

つまり、オフシーズンは最低8匹のうさぎが月特派ぴょんとして

月に滞在し、お餅つきをしています。

勤務は2匹1組でローテーション形式をとっています。

ある月特派ぴょんの一日のスケジュールは…

起床→朝食→交代要員→お餅つき→昼食→交代要員

→お餅つき→おやつ→交代要員→お餅つき→夕食

→交代要員→お餅つき→お風呂→デザート→自由→就寝

という感じです。

オンシーズンはお餅の発注数も多いので月の裏側で

たくさんの月特派ぴょんがお餅つきをしています。

(オンシーズンの月特派ぴょんの数はうさぎ会の企業秘密のため

詳細に明かすことはできませんが、うさぎ会月開発事業団は

毎日、月特派ぴょんを派遣するスペースピーシャトルを

発射しています)。

お月見の日はうさぎ会にとって最大のイベントなので、

前年の成績優秀うさぎが「最前列餅つき隊」として選ばれます。

選ばれたうさぎは一度地球に帰り、美容院に行って毛繕い

してもらっておめかしして晴舞台に挑みます。

さらにお正月などは月特派ぴょんに大量のお餅の発注が

寄せられるので、同様に大忙しです。

12月に入ると順次、月特派ぴょんが補充され大晦日には地球に

向けての年内最終便がスペースピーシャトルで発送されます。

いろいろな事態に対処できるようにしていますが、絶対に

トラブルが発生しないということはありません。

月で風邪が流行して半数ほどが寝込んでしまう場合もありますし、

慰安旅行に出かける場合もあります。

そういう緊急時は兎に角、影絵で対処します。

月のうさぎがあまりに鮮明で動きが規則的に見える日は、

影絵である可能性が高いです。

日本から見て雲でお月様が見えなくなると、

月では交代要員と交代しています。

梅雨時期は長期休暇をとらせてもらっています。

追記

最近、地球で生産されたにもかかわらず、「月製」と書かれた

お餅が出回っております。くれぐれも偽物にはご注意下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはあくまでうさぎ会のお話ですので、くれぐれも人間さんには

明かさないようにお願いします。この件に関するご意見や

問い合わせは「うさぎ会」においてのみ受け付けております。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

月のうさぎ

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょんよりうさぎ好きの皆さまへ

うさぎさんのおもしろいお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お月さんでうさぎが

お餅つきをしているのは、とても有名なお話。

では、月に何匹うさぎさんがいるかご存知でしたか?

みなさん考えてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

あぁ、大韓航空でパリへ行きたい。。

大韓航空でヨーロッパへ行くのが飛行機好きのらっこ社長の

お気に入りルーティング。

大韓航空利用だと、ソウル経由になりますが、直行便と出発時間・到着時間があまり変わらず、お安くヨーロッパまで行けるのです(出発時間が一時間ほど早い&到着時間が一時間ほど遅い)。

更に!!!!!

機内食は、『ビビンバ』。

これがとてもおいしいのです。「サトウのごはん」状態のご飯が加温機で暖められて出してもらえるので(つまり美味しくない機内食の白米とは違う)、機内で十分リラックスできます~。

そんな一年以上先の理想を・・・・・・

で、

コリアンの夜ごはんになりました。

韓国料理って、冷蔵庫のお野菜の整理には最適!!

Photo_567

「えびとお葱のチヂミ」

Photo_570

「ツナとレタスのサラダ コチジャンドレッシングで」

Photo_571

「ぴょん吉のナムル」

もちろん、にんじん大量!!!!!!

Photo_572

「若鶏手羽元のスープ(風邪対策で葱多め)」

ああ、パリへ行きたい。。。。。。

そういえば、お向かいのねぇさんも言っていたなぁ。。

らっこ社長は「四条先斗町に住む感覚はパリに住むようなもんや」と言ってはるけれど、やはり、京都は京都、パリはパリだと思う。でも共通点も多く、歴史を守りつつ進化し続けるすばらしい都市だと思う。

それに、パリと京都じゃルイ・ヴィトンの値段が全然違う、、、。

| | コメント (0)

2006.07.25

舞妓ちゃんと麦酒 市真芽ちゃんと久蝶ちゃん

Photo_563

先斗町歌舞練場で期間限定で麦酒ホールをされています。

お茶屋のおかみさんに教えて頂き、せっかくの機会なので

一時間だけうさぎの店を閉店して行ってきました。

Photo_564

歌舞練場のロビーに麦酒ホールが出現!!

舞妓さんと記念撮影もできるとあって、観光客の方や外国の方

も多く賑わっていました。18:30~21:30の開催なので

18:30に家を出て歩いて行くと、なんと一番乗り!!!

Photo_565

舞妓の久蝶ちゃんと市真芽ちゃん2人の写真を撮らせて

もらいました。一番乗りの特権です!!2人ともすごくかわいい。

普段も知っているだけに、がんばっている姿がとても愛らしくて

妹を応援するお姉ちゃんの心境で眺めてました。

Photo_566

天井は千鳥の提灯の照明でいい雰囲気でした。

Photo_568

日本旅行の企画で7/29(土)まで毎日 18:30~21:30

先斗町歌舞練場にて開催されています。

入場料は、大人子ども共1,000円でワンドリンク+おつまみ

がついてます。会場での入場券販売はしていませんので

詳しくは日本旅行の赤い風船HPをご覧下さい。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=133148&lindID=5

舞妓さんが順番に回って来てくれはるのでその際に

記念撮影ができます。めったにない企画なので

ぜひぜひ行ってみて下さい!!

| | コメント (0)

うさぎ会のGPS

ぴょんぴょこぴょんで販売される「うさぎ」に搭載されている

システム、GPS。

うさぎ会では一般的だけれど、一応紹介しておきましょう。

GPS=グレート・ピョンピョコ・システム

うさぎの正確な位置情報をうさぎ会に通知し、それぞれの

うさぎに危険があった際に、うさぎ特別救助部隊に救出

してもらうシステム。

故意にうさぎを傷つけようとすると痛い目に遭います。

これは極秘ですから、あまり人間さんには言わないように

お願いします。

では、失礼……

♪ピョン、ピョン、ピョ、ピョン、ピョン

ピョン、ピョンピョンピョン………。

ピョコピョン~、ピョコピョン~ピョンピョ!!

| | コメント (0)

らっこ社長の買い物

2_045

らっこ社長が夜ごはんのお買い物へ。

らっこ社長「340円で5個買えたよ!!」

ぴょん吉 「何買ってきたの?」

らっこ社長「さざえ」

ぴょん吉 「最近、貝食べさせてなかったしなぁ・・」

で、公開できるおかずは『さざえ』だけです。

| | コメント (0)

2006.07.24

祭りうさぎ 宇佐衛門

ブログ初登場の立ち宇佐ちゃん!!

お目目がキラキラしてて大人気です。

今日は祭り姿でかわいく流し目ー☆

_059_1

_044_2

きまったーーーーー!!!

ちなみにぴょんぴょこぴょん店頭で、ハッピは着ていない状態で

3600円で販売しています。身長は約22cm。今は人気で完売

中です。近日入荷の予定。1匹ずつ手作りなので少しずつ表情

が違います。ハッピは100円ショップのダイソーで小型犬用に

315円で販売してました。それでもまだ大きいので少し縫って

調整してます。ねじりはちまきは、紙袋の持ち手部分で……

| | コメント (2)

あったもので中華ごはん

買い物に行ったのですが、うなぎばかりで他の食材があまりなくて   今日は冷蔵庫にあったものを料理してぴょん吉中華になりました。

Photo_549

冷凍庫に保存しておいたえびさんでエビチリソース炒め。

Photo_552

藤井大丸で卵が1P100円だったのでかに玉。

Photo_553

チンジャオロースー(らっこ社長の大好物)

Photo_554

若鶏軟骨のから揚げ。

| | コメント (0)

2006.07.23

うさぎとにんじん

1_5

祝200記事達成!!!

夏バテ気味のうさぎたちに祇園祭お疲れさまのごほうび♪

2_7

えっ、頂いていいんですか~?

3_3

いただきま~~す!!

*注意*にんじんは本物です。

もちろんぴょん吉も頂きました(^_^)v

| | コメント (0)

ウサターマン再び

4_3

ちび吉はごほうびに大好きなにんじんをもらいました。

5_3

ちび「おいしーねー」「うん、おいしい!!」

6_3

とそこへ忍び寄る怪しい影が……。

7_2

悪党うざがやって来た!!

悪 「おいしそうなん食べてるやん、全部よこせ!!」

8_2

ちび「えー、そんなー。」「やめてよー。」

9_2

悪 「よこせ!!」

ちび『あーーーーーーっ!!』

10_1

悪 「もぐもぐ、うまいうまい、、。」

ちび「あーあ、ウサターマンがいたらなー。」

11_1

ぴょこぴょ、ぴょーーーーーん!!

12_1

とおーーーっ!!

うさ「横取りするな!ちび吉に返せ!!」

悪 「またお前か、うるさい!!」

13_1

キッーークd!!

悪「うげーーーーっ」

14

ダブルパーーンチpq!!

悪「うぎょーーー」

15

どすこいアターーック!!

「うげげーーーーっ」

16

悪「覚えてろよーー!!」

17

すたこらすたこら………

18

ちび『ウサターマンありがとう!!』

ウサ「じゃー」

20

ありがとうウサターマン!!

| | コメント (2)

土用の丑の日の節約版 煮穴子切り落とし丼

Photo_547

先日、鰻をいただいたとこなので今日は穴子丼にしました。

ちりめん山椒も少しトッピングしてさっぱりと☆

Photo_548

ぴょん吉おすすめの山椒です。

一休堂さんの京山椒。昔ながらの製法で作っておられて

余計な味がしません。他にも七味、オリジナルの黒薬味が

あってどれもおいしいです☆☆☆

| | コメント (2)

お店の内側から見たら…

Photo_545

新しいカメラでお店の様子をパシャ。

嬉しがりのうさぎ=ぴょん吉(恥)

まだ機能をよく理解していないのですが、16:9&広角28mmというサイズなので今までと違った奥行きのある写真が撮れて嬉しいです。

うさぎのお店を店番場所からみるとこんな様子。

お客様側から見られるのとは、また違ったうさぎの視点です。

| | コメント (0)

2006.07.22

ぴょん吉の練習撮影 

先斗町をお散歩しながら新しいカメラの練習です。

ちょうど歌舞練場で舞妓の市富ちゃんに遭遇。

「がんばってねぇ」

Biahoru

しかし、正面玄関から入っていくのに少し驚きました。

普通のお運びさんとは違うもんね。そりゃそうか。。

| | コメント (0)

ぴょん吉専用カメラ入手!!

らっこ社長に『ボーナス』を頂きました!!

初ボーナスです(>_<)

少し前の型だけど、性能は抜群らしいこのカメラ。らっこ社長が贔屓にしている電気屋さんにお願いして安くGETしてきてくれはりました。 ちなみに価格はカメラのナニワさんで販売されている価格の半分ほど!!

_017

今まで大きい一眼レフのデジカメだけだったので、(ぴょん吉のサイバーショットが壊れてから)お友達とお出かけの時にちょっと恥ずかしかったんです・・・・・

_032

カメラって形をしてるけど、おもちゃのカメラみたいでかわいいいので「うさぎ専用カメラ」に認定。

ちなみに、ライカのD-LUX2と同じもののパナソニック版!!840万画素で16:9のワイド撮影可。実は生産終了でなかなか手に入らなくなってきていたのです。。。。(嬉)

_027

早速お昼の焼きそばで撮影しました。

みんなよろこんでにんじんを食べております。

きのこはちゃんと市販のしめじです。

プランターのきのこはもちろん怖くて食べれません…。

先ほど確認したら、この暑さで枯れてました(^_^)v

| | コメント (6)

2006.07.21

また頂いた「おいしそうなもの」

またもらってしまいました(嬉)。

「ねぇさん、ありがとうございます。」

麩の笹餅らしいのです。なんとお上品なお菓子。

うさぎ達が狙っておりますが、

らっこ社長とぴょん吉のだからだめだよ!!

1_017

まずは写真撮り終了。

このままラップして、乾かんようにして冷蔵庫へ。

食後のデザートに……

早く食べたーい(>_<)

| | コメント (1)

うさぎの恒例豚キムチ丼

Photo_536

本日のランチは、夏バテ気分を吹っ飛ばすため豚キムチ丼

とわかめスープ。丼の入っているパスタ皿(商品名)は、

いろいろと使い回せて本当に便利!!

ごはん日記の登場回数を見ても、万能ぶりはダントツ☆

| | コメント (0)

海藻いっぱい夜ごはん ぴょん吉作

本日の夜ごはんは海藻がいっぱい・・・・

Photo_533

たらこと子持ち昆布

Photo_534

胡瓜とわかめの酢の物

Photo_535

ひじき入り若鶏のひき肉のハンバーグ

Photo_537

ピリ辛昆布の炒め煮 もちろんにんじん入り

ヘルシーでおいしい一品料理屋うさぎごはんでした。

| | コメント (0)

2006.07.20

ねぇさん、グッドタイミング!!

「ねぇさん、グッドタイミング!!」

朝から結婚式直前のお客さん&プレゼントの打ち合わせ。

ぴょんぴょこぴょんの二匹はおなかが空いたところでした。

お客様をお送りして帰ってくるとらっこ社長が早速ゆがいて、

えさに「抹茶そば」を作ってくれはりました。

Photo_530

左が付いていた麺つゆ。出雲そばだけあって少々うなぎ丼のたれの味に近い感じ。右がいつものひじょーに安いけれども、まあまあで常備してあるシマヤの麺つゆ。二種類のおつゆで頂きました。

Photo_531

さらに二袋目もゆがいてずるずる。

都合4人前。少々食べすぎました。。。おいしかったです。

ごちそうさまでした!!

| | コメント (0)

先斗町 居酒屋うさぎ 

本日は『居酒屋うさぎ』の夜ごはんでした。

一品目「生ハムと梅肉の生湯葉巻き」

Photo_526

お造り用の生湯葉を5cm幅の帯状に切り、大葉と生ハムを載せて巻きました。もう一種は生ハムの代わりに梅肉を巻いて…そのままでもポン酢に付けても◎

二品目「さばの開き」

Photo_527

さばはらっこ社長がタベルト(藤井大丸)にて4枚350円にて入手!!さすが海の生き物。魚介類を安く仕入れて来はります(^^)

Photo_528

三品目「胡瓜とレタスのサラダ 明太子ドレッシング」

野菜をたくさん食べたかったので、お手軽に♪

Yunomi

らっこ社長はビールの後、いいちこのロックを松本尚作の焼酎湯呑みでおいしそうに飲んではりました。

| | コメント (2)

2006.07.19

祇園祭に染まる京都

らっこ社長が撮らはった祇園祭の写真が、

とてもきれいだったのでちょっと拝借。

人でごった返す前の一人で祇園祭の写真。

Photo_488

京都の夏の決まりの光景。

Photo_489

昼間に見るのもきれいだけれど、点灯された夜の鉾は雅。

Photo_490

四条通りのアーケードも祇園祭一色。

界隈では「コンチキチン」のお囃子が聞こえる。

Photo_491

高島屋の吹き抜けにも提燈が吊るされている。

あいにく雨だった山鉾巡行だけれど、7月いっぱい京都は

祇園祭に染まる。もうすぐ梅雨明けだ。

| | コメント (0)

舞妓さんの団扇

市奈ちゃんと志奈香ちゃんにも団扇を頂いた。

これで合計4本。先斗町でのうさぎのお商売を

認めてもらっているという証の様でとても嬉しい。

Usatiwa

| | コメント (0)

十二月十二日

1212

うちの玄関裏の上に貼ってあったこの貼紙の意味が判明。

舞妓久蝶さんに教えてもらった。

若いとはいえ、さすが先斗町の主要住人だけのことはある。

12歳の男の子が、「十二月十二日」と書いて、それを玄関裏上部に

逆さまに貼り付けると、泥棒避けになるのだという。

なるほど、そうだったのか!!!

どうして泥棒避けになるのかは不明。

その横にもおまじないの文句のようなものが書いて

貼ってあるのだけれど、それは分からないとのこと。

(そのうち判明すると思われます。)

ぴょん吉がいろいろ考えた結果、12月13日が「事始め」なので

その前日、つまり12月12日は終いの日だから戸締まりがきちんと

できるようにというおまじないの様に思います。

| | コメント (0)

お昼のお手軽パスタ

Pasuta_2

昨夜湯がいたパスタをチーズと合えて簡単パスタの完成♪

うちにある食器の中で唯一、うさぎ柄ではないどら鉢。

丸い柄が満月みたいなので使ってます…。

| | コメント (0)

お暇な雨の日のイタリアン

祇園祭も終わり、さらに雨。

お店が暇だったのでいつもよりゆっくりお料理しました。

本日はうさぎのイタリアン。ブォン アッペティート!!

Photo_519

「桃の生ハム巻きとサーモンのレモンマリネの前菜」

サーモン200円にて購入。生ハムはリカーマウンテンの半額引きで130gを150円にて。さすが節約うさぎ、ぴょん吉!!

Photo_520

「恒例たらこスパゲッティ」

こちらは冷凍庫で保存しておいたたらこが大活躍。たらこは安いときに買って冷凍しておきます。これ鉄則。大好物はいつでも食べたい時に食べたいので(^_^)v

Photo_521

「鯛の塩焼き ローズマリー風味」

鯛はらっこ社長が高島屋で340円にて入手。おなかに生のローズマリーを入れてオリーブ油とお塩を擦り付けて、魚焼き器で!!

Photo_522

「ぴょん吉のお野菜いっぱいパイ包み焼き」

2匹分なので、お手軽に冷凍パイシートを使います♪

Photo_523

「トマトときのこのフェトチーネ」

手抜き技で1時間ちょっとでできました☆

| | コメント (2)

2006.07.18

うさぎの帯が完成!

Photo_517

皆さんのおすすめもあって、先日の帯を早くきれいに

巻くため付け帯に直してもらうことにしました。

映画の帰りに河原町の呉服屋さんにお直しできた

帯を取りに行って、合う帯締めを見つけました。

この夏のお出かけは、浴衣にこの帯を巻くぞ!!!!

| | コメント (2)

MI-Ⅲ & マンチャー

めずらしいことに、らっこ社長がお昼間にうさぎのお店を閉めて

おでかけすると言う。祇園祭の山鉾巡行も終了し、雨も降り

誰も歩いていないので……7月に入って初めてのお休み。

(と言っても数時間ですが)それも映画!!!(奇跡だ!!!)

で、マクドナルドで少し食べ物を購入して映画館へ。

「がぁーーーーん。」

こちらの映画館は、館で販売以外の飲食物持ち込み禁止でした。で、家へ戻ってから二匹で頂きました。この新商品、ぴょん吉はいまいちの様な気もします…(^_^;)やっぱり、チキンナゲットの方がおいしい。

Photo_516

Photo_515

ちなみに映画は大好きなトム・クルーズのMI-Ⅲを観ました。

暗号名が「ラビットフット」だったから、絶対に観たかったので…

 

| | コメント (2)

ちご餅

Photo_514

こちらも頂き物。祇園祭の後祭りのお話を伺いながら

ちごさんを出されたお琴のお師匠さんから、

今だけの三條若狭屋さんのちご餅を頂く。

なんとも京都らしい頂き物・・・・

今食べるか、後で食べるか、どうしよう。

| | コメント (0)

チーズケーキ

Photo_513

お友達ねえさんに頂いたこのチーズケーキおいしかったです♪

ボゥ・ベル・ベル(Beau,bel,belle!)という京都市西京区にある

お店で、期間限定で高島屋に出店していたみたいです。

普通のチーズケーキよりもとてもさっぱりとしていて、一番下の層はクッキー生地ではなくやわらかいスポンジで、上の層はまるでメレンゲの様な口当たりで初めての食感でした!!

らっこ社長は寝る前に勝手にむしゃむしゃと頂いていましたが、

ぴょん吉は今日のお店番デザートに頂戴しました。

ごちそうさまでした!!

| | コメント (5)

祇園祭 番外編 うさぎ2匹が御神輿に遭遇

Photo_511

駅までお送りに四条河原町へ。

なんと御神輿が!!!!!

祇園祭の行事の一つ、神幸祭の神輿が八坂神社から

四条寺町の御旅所に移動しているところだった。

二匹で見学しながらぱしゃぱしゃ。

| | コメント (0)

マグロでお祝い。 うさぎの祇園祭終了

夜ごはんはらっこ社長が仕入れてきてくれはった生マグロ。

カマ&中トロのはしっこ

Photo_509

Photo_510

お造り&かまの塩焼きでいただきました。

らっこ社長はご満悦のご様子。お疲れさまでした。

| | コメント (0)

うさ太君!?

あーーーーーーーーっ、異変発生!!!

この違いわかってもらえますでしょうか??

Photo_507

左がいつものうさ太君。右は何か違います…。

Photo_508

ふと新しく開封したうさ太君に異変が・・・・

うさ太君には違いありませんが、何だか小さくて色が濃い。

しかも、まるでお相撲さんうさぎの体型。

自慢の福耳はいつもと同じサイズですがどうして…。

何匹もうさ太君を知っているだけに驚きでした。

ちなみにこのうさ太君、すでに予約済です。

| | コメント (0)

2006.07.17

もうすぐ土用の丑の日…

早く食べれて元気が出るもの!!

これっきゃないです。

夜ごはんは鰻丼になりました。

うさぎのお店閉店後、らっこ社長と連れ立って

近くの24時間OPENのスーパーへ。鰻が680円!!!!

お昼の鱧寿司に引き続き、長い生き物を頂きました。

それ以外は適当に。。。。。卵豆腐に揚げだし豆腐、など

_071_1

つまり・・・・・・・・

「うなぎのねどこでうさぎがうなぎを」ということでした。

とても言いにくいので、

うなぎのねどこでうさぎがうなぎを

うなぎのねどこでうさぎがうなぎを

うなぎのねどこでうさぎがうなぎを

間違わずに言えたでしょうか??

| | コメント (0)

2006.07.16

鱧寿司

_018

ただ今、宇佐円之宮さまから届けて頂いた鱧寿司で

祇園祭最盛期うさぎフル稼働中!!

ねえさん、ちょうどよかったです。おおきにぃ。

| | コメント (0)

先斗町 祗園祭の大雨

祇園祭に豪雨の様な夕立はつきものだけれど、

毎日どばっと降られると困る・・・・・

Photo_502

うさ吉も玄関先でこんな様子。

Photo_503

と、いうことで「てるてるうさぎ」を作りました。

どうか、晴れますように…(>_<)oo

このうさぎ実は人気者。近場の人にも大うけです。

Photo_504

先ほど舞妓ちゃん二人がこのてるてるうさぎを見て

「きゃーきゃー」言うてた・・・・・・

Photo_505

なにしてんのやろー・・・・・と思ってました。・・・

Photo_506

あれっ!!まつげが書いてある!!!!!

犯人は上にサインしてある舞妓ちゃんです。

こらぁ、市真芽ちゃん、市奈ちゃん!!

イタズラするから雨がきつくなってきたよー(>_<)

| | コメント (0)

今夜は王将!! 

今日は大忙しで、少しお疲れの2匹。

明日のことも考えて早く食べれるように

王将で餃子と唐揚げをお持ち帰りしました。

雨まで豪雨になり、ビショビショでばたばた。

閉店後、電話で注文してぴょん吉が王将まで直行。

その間にらっこ社長が煮込みラーメンを作成。

…という早業でなんとか中華の夜ごはんとなりました。

さあ、明日が宵山!!!!!スタミナつけてがんばるぞ!!!

Menn

Photo_500

Photo_501

| | コメント (0)

メンチカツカレー!!

Photo_499

祇園祭でお昼から、ありがたいことに大忙し。

らっこ社長の埋蔵レトルトカレー&メンチカツのランチに。

まだ写真を撮っていられるだけ平穏な祇園祭。

| | コメント (0)

2006.07.15

ちび吉も一緒にごはん

Photo_496

「あ、今日は洋食ですね!!」

Photo_497

「イタリアンパセリおいしい~」もぐもぐ。

ちび吉は、チーズよりもパセリが好きらしい…

| | コメント (0)

2006.07.14

先斗町のうさぎ 祇園祭編

祇園祭の最大行事、山鉾巡行が迫ってきました。

うさぎたちは先斗町で大奮闘中です。

みなさん祭りうさぎに会いに来て下さいませ。

そろそろ決戦に向け、最終準備。

「うさぎ!がんばるぞ!おぉっ!!!!!」

| | コメント (0)

今日もかつお。。

Photo_494

昨晩、らっこ社長が半身480円で仕入れてきたかつおのたたき。

今日になってもまだその半分が残っております。

というわけで、かつおのバターソテー丼。

「さあ、ちび吉君も一緒に、、いただきます!!」

そう言えば、最近よく登場するちび吉、確か売り物だったはず……

いつの間に居ついた??

「まあまあ兎に角、冷めないうちにいただきましょう。」(ちび吉)

「う~~~~~む。今さら売れないし引き取るか…。

 も、もしや、ちび吉の計画的犯行!?」(ぴょん吉)

| | コメント (0)

曳き初めへ

知人に誘って頂き、曳き初めに参加させてもらうことができた。

他の鉾を見学しながら、家から歩いて目的地へと向かった。

Photo_483

「月鉾」 月と書かれた提灯が並んでいます。

Tenugui

月鉾の揃いの浴衣と同じ柄のてぬぐいが販売していました。

月にちなんでうさぎ柄。もちろん購入、ぴょんぴょこの店頭に飾っています。

Photo_484

「長刀鉾」 現在、祇園祭の鉾に生(いき)稚児が乗るのはこの鉾だけ。

Photo_486

「船鉾」 鉾が船形をしていて巡行は、どんぶらこ~どんぶらこ~

     …という感じでまさに海を進む船の様です。

Photo_485

「岩戸山」  岩戸山にて付近の小学生、保育所の園児ら、住民の方々に加わらせて頂きぴょん吉も曳き初めに参加。祇園囃子がとても心地よく、今年も京都に夏がやってきたと実感。京都では7月になると、百貨店やスーパー等のBGMもほとんどお囃子に変わる。

コン コン チキチン コン チキチン…。

「……エーン ヤーラ ヤー」の掛け声に合わせて綱を引く。

_108

曳き初めが終わり、小学生が囃子に合わせて団扇を使って踊りを披露してくれた。とてもかわいらしく、こういう取り組みが後世に伝統を受け継いでいくために必要なのだと痛感した。

Photo_487

帰宅し夕食。いい汗かいた後のビールは最高です♪

とても充実した一日でした。

| | コメント (0)

2006.07.13

檜扇を生ける

Photo_479

うまくいけられているのか・・・

Photo_480

朝見てみるとお花がさいていた。

Photo_481

Photo_482

こちらは玄関外の一輪かざりの「てっせん」

| | コメント (0)

7月11日の夜ごはん

Photo_475

アスパラガスの和風サラダ

Photo_476

鶏の照り焼き(らっこ社長の大好物)

Photo_477

天ぷら

Photo_478

ざるうどん

買い物に行ったら、天ぷらの盛合わせが安く買えたので

それに合わせたお手軽メニューにしました。

| | コメント (0)

2006.07.10

満月セール開催中

Photo_473

満月セール開催中!!!

7月10日~12日にかけて

恒例の満月セール(全陶器2割引き)をやっております。

うさぎ好きさんはぜひこの機会にお店をのぞいてくださいませ。

| | コメント (1)

小夏のおばんざい 薄口しょうゆ切れ

Photo_469

新生姜でらっこ社長の好きな生姜ごはん。

味付けしてごはんを炊こうとしたら、なんと薄口醤油が残り1滴。

買い置きしていたつもりが、切れてました・・・

水屋を見るとずらっと、濃口&たまりしょうゆ。

おかげさんで、いつもより色が濃いです(>_<。)

せっかくの新生姜が土生姜に見えます……。

Photo_470

お得意の卵焼き。今日はちょいと急いで巻きすぎたかな・・

Photo_471

こちらは、ひじき。

濃口しょうゆで味付けしたのでいつもより甘かったです。

Photo_472

アスパラときのこの炒め物、サラダ……

と相変わらずのおばんざいごはんでした。

明日、薄口しょうゆ買いに行かな~~。

| | コメント (0)

2006.07.09

うさぎサイズの親子丼

お昼ごはんに親子丼&わかめうどん。

なんとも和風です・・・・・・

_044

| | コメント (0)

サザエさんごはん

今日はらっこ社長が散歩ついでにお買い物に。

最近、野菜が多かったのでどうなることやら……。

予感的中!!

やっぱり彼は、海の生き物「らっこ」だ。

サザエとひじきとあさりを買ってご機嫌に帰宅。

5個220円にて入手!!!

1_4

2_6

おお、吹いてきた吹いてきた。

そろそろ出来上がり。

その他は、昨日の野菜のジュレ寄せとサラダ、豚さんを少し。

| | コメント (0)

2006.07.08

「泥酔のお詫び」到着

らっこ社長の友人が、宴会での泥酔のおわびとして、

上等なお花を届けて下さった。アンセジュームというらしい。

本でしか見たことのない本物のお花が飾られております。

Hana2_1 

Photo_466

| | コメント (0)

ぴょん吉の海鮮ペペロンチーノ

Pasuta_1

お昼は昨晩に引き続きパスタ。

いつも多めにゆがくのでこうなります……。

| | コメント (0)

うさぎの洋食ごはん

北海道産ホワイトアスパラガス(お茶屋さんのねえさん

からの頂き物)を使って涼しい一品を作りました。

「ホワイトアスパラガス」をメインに冷蔵庫の野菜で

野菜たっぷりのジュレ寄せ。ドレッシングをかけて頂きました。

Photo_464

らっこ社長ができたこのお料理を、ねぇさんに持って

行ってしまいはりました・・・・・・・(恥)

しかし、このアスパラガスは美味しい。

_071

それと豚入りのカルボナーラ。

暑い夏を乗りきる洋食ごはんでした。

| | コメント (3)

2006.07.07

みんなでアイスクリーム

1_3

おなか空いたね~。

2_5

おいしそうな匂いがするよー。

3_1

あっ、アイスだ!おいしそう!!!

でも、届かないねー。

4_2

じゃー、うさぎピラミッド大作戦!!

うちち、大成功☆

5_2

あっ、いいな~。少しちょうだい!!(ちび吉)

それでは、みんなでいただきます!!

6_2

おいしかった~。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

なんだかお安い夜ごはん

なんだか非常にお金のかかっていない夕食。。。。

Photo_461

残っていたお豆腐と作り置きのきんぴらの付きだし。

Photo_462

同じく、お豆腐としめじのお吸い物。

Photo_463

頂いた胡瓜&頂いた梅干で作った和風サラダと

お昼にらっこ社長に買ってきてもらったから揚げの残り。

美味しくあっさり出来上がったけど、残り物ですね・・・・・

| | コメント (0)

2006.07.06

うさぎ用団扇などいろいろ

ただいまうさぎ用(うさ吉用)団扇を制作中です。

いろんな柄をシールやうさぎ柄の和紙で作っています。

Utiwa

5syu

お箸置のヴァリエーションが充実しました。

今まで2色しか置いていなかったこのお箸置も5色入荷。

Ennkei

こんな感じで飾って頂くと花びらみたいでかわいいです♪

| | コメント (0)

ホワイトアスパラガスだ!!!

お茶屋さんのねえさんに北海道産のホワイトアスパラガスを頂く。

すごく高級食材。ちょうどぴょん吉がお買い物の時に持って来て頂いたもので、帰って夜ごはんに早速調理開始。

Photo_454

ちゃらら、ちゃちゃちゃーーん。完成!!

ホワイトアスパラガスのマヨネーズドレッシング。

シンプル料理だけど、美味しい食材ほどこういうシンプル調理が一番おいしいと思う。早速ねえさんにも届けてしまった。気に入って頂けたかなぁ(心配)。

Photo_455

Photo_456

こちらはらっこ社長の一品。

鱧と青トマトのサラダ風。

Photo_457

一緒に付いていた骨でスープを作らはった。

これは傑作。京都の夏の洋食お吸い物らしくて♪

Photo_458

こちらはお店番しながら作っておいた鶏手羽先のトマト煮込み。

らっこ社長パパママに送ってもらった青トマトと完熟トマト、新玉ねぎをミキサーにかけて煮込んだソースは、少し酸味があってさっぱりおいしかったです。もちろん添えパンはらっこ社長おすすめのフォションのバケット。

| | コメント (0)

2006.07.05

うさぎの扇子登場

Photo_451

扇子が入荷しました。1,000円です。

「みなさまお待たせいたしました!」

さらに、こんなハンカチまで入荷です。

Photo_452

京都友禅の扇子とあぶらとりはんかち。

新柄も入荷を予定しております。

おみやげにも、もちろん自分用にもおすすめです♪

| | コメント (0)

ハチ VS うさぎ

今朝、ぴょん吉はいつもよりも早く目が覚めた。

というのも、ある音に危機感を覚え飛び起きた。

どこからともなく聞こえる『ブゥーーーン!!』と言う音。

蚊でも隣の飲食店の止め忘れた換気扇の音でもない。

ぴょん吉の一番嫌いな虫の音。

恐る恐るその音がする窓のカーテンをめくると、

そこには紛れもなくハチの姿が!!!!!

_009

慌てて窓を開け閉めし、窓ガラス2枚の間にいます。

幸い、どこも痛くないので刺されてはないみたい…。

ぴょん吉畑はうちの2階のベランダにあるので、出入り

できるのは窓だけ(昨夜の格闘中に侵入した様子)

ハチVSらっこ社長もこのベランダでの出来事。

らっこ社長は先ほどタバコを吸いに下の階に下りて

そのまま、寝てしまっているので1対1の戦いとなった。

ぴょん吉はハチをやっつけようという気は全くなく、

一刻も早く外に出ていってもらおうという作戦。

プチトマト用に買ってきた1m程の支柱の束があり、

それでハチを窓の外へ誘導することにした。

まず窓と襖の位置を確認し、非難経路を確保。

テストの後、突撃!!

ハチが外に出られるよう窓を少し開け、支柱で窓を叩く。

驚いたらしく、こちらにハチが飛びかかってきた。

「うげーーーーっ!!」

すぐさま襖を閉め非難。

ぴょん吉の声を聞きらっこ社長は、起きてくれたか

と思いきや寝返りをうって再び深い眠りへ・・・zzZZ

ぴょん吉1匹でやるしかないと決断。

もう一度支柱で窓を叩くが、ハチは慣れたのかお構いなし。

何度かそんなことを繰り返しているうち、

窓の外に昨夜のハチの大群を発見!!

元、巣の在った位置で怒ってます、、。

これは早急にしなくては……。

支柱にタオルを巻きつけてハチが怪我しないように

外に追いやる作戦に。意を決し再度突撃。

そーろっと、窓を開け右手に支柱、左手に襖の取っ手を持ち

窓を叩く。動かないので支柱を近づけ最後にはつつく。

『ブゥーーーーーーン』と外へ。

☆Winnerぴょん吉~☆

ほっと一息。

まだ早いのでもう一度寝ようとしたのですが、

アドレナリンが過剰に分泌されたらしく寝れません、、、。

仕方ないので転がりますが、寝れません。

やっと寝れたのは起きる時間の10分前。

仕方なく起きて顔を洗って鏡を見ると、目が真っ赤っ赤。

本当にハチVSうさぎだったことが分かりました(*_*)

| | コメント (2)

ハチの巣VSらっこ社長

深夜2時半、雨がしとしと降っていました。

らっこ社長もお酒がまわり、そろそろお風呂かというその時、

ベランダに怪しい影が………。

「うぎゃーーーーーーーっ!!」(ぴょん吉の叫び声)

「なんや?どしたんや?」(らっこ社長)

「軒下にーっ!!影がっ!!!」(ぴょん吉)

「なんのや!!」(らっこ社長)

「ハチが、ハチが!!」(ぴょん吉)

というわけで、真夜中のハチ退治大作戦を決行。

_002_1

♪ピョン、ピョン、ピョ、ピョン、ピョン

ピョン、ピョンピョンピョン………。

ピョコピョン~、ピョコピョン~ピョンピョ!!

懐中電灯片手に突撃!!(もちろんらっこ社長が。)

ちなみにぴょん吉が行くと言いましたがトロいので却下。

ほうきを片手に巣の位置を確認。

思った以上に巣は大きく、ざっと10匹がうようよ、、、。

突撃ーーーっ!!

ボトッ!!

一突きでハチの巣撃墜に成功!

その直後、迫り来るハチを避けナイスショット!!

ハチの巣はビューーンとどこかへ。

☆Winnerらっこ社長~☆

でもたぶん、うちの屋根の上に、、、(;_;)

(明日、確認します…。)

兎に角、めでたしめでたし!?

| | コメント (0)

いつもの夜ごはん 夏版

いたって普通の夜ごはんです。

豆腐用の型抜き登場でかわいい冷奴の完成!

Photo_445

たこのぶつ切り。

Photo_447

同じたこでたこの酢のもの。

祇園祭でも関係なく、ぴょん吉は胡瓜を頂きます。

Photo_448

豚のホルモンの炒め物

Photo_449

蓮根入りきんぴら。

| | コメント (0)

2006.07.04

うさ吉団扇完成!!

Photo_437

とうとう作ってしまいました!!

Photo_441

どうですか、皆さま。なかなかいいでしょ。

「あおぎましょうか?」

Photo_443

一匹前に飾っていただいたりなんかして。

Photo_444

玄関のうさ吉はこんな感じでお迎えいたします。

| | コメント (0)

かぼちゃとうさ吉

4_021

らっこ社長のパパママから自家製無農薬の

かぼちゃとお野菜をたくさん送って頂きました。

早速、うさ吉が遊んでおります♪

とても立派なかぼちゃ。何作ろう~?

まず、かぼちゃの甘煮とサラダと大好物のかぼちゃ

のヘルシーケーキ、それにパイもおいしそう*^o^*

24_002_1

お店のパスタ皿の間に飾っておきました。

| | コメント (0)

ぴょん吉中華ごはん

Photo_430

ザーサイとウリのお漬物

Photo_431

エビのチリソース、春雨サラダ、ナスの味噌炒め

Photo_432

カレイの甘酢あんかけ

今日はみんなバーゲンに行っておられるのか、

先斗町はいつもよりもとても静かでした。

というわけで、少し早いめから夜ごはん作り。

玉ネギもナスもキュウリもらっこ社長のパパママの

自家製野菜なのですごく安くおいしくできました。

ごちそうさまです(>_<)oo

| | コメント (0)

2006.07.03

うさ吉 夏バージョン

_016

「暑い?扇いであげるー!」

ぱたぱた、ぱたぱた………

うさ吉にちょうどいい団扇がなかったので、

団扇の骨組みを買って来て作りました。

かわいい~。癒されます(*>_<*)

| | コメント (0)

豚生姜焼きの小どんぶり

2_017

豚しょうが焼きの小さなどんぶりを作ってお昼に頂きました。

最近ずっと食べたかったんです。

野菜いっぱいのお味噌汁と一緒に♪

| | コメント (0)

宇佐円之宮さま

本日、宇佐円之宮さまがうさぎのお店を訪ねて下さる、

というよりも、うさぎのパソコンの整備に来て下さった。

さらにちび吉にスイカのお菓子まで頂く。

パソコン音痴のうさぎにはありがたい限り。。

これからもよろしくお願いします。

で、ご一緒に夜ごはんにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマト(例の)と生ハムの前菜

ひらまさのお造り

胡瓜とくらげのサラダ

山芋と水菜の梅和え

鴨の蒸し煮 九条葱添え

きのこごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わいわいやってまして、写真がありません。

またのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

ちび吉のすいか

2_012

ちび吉: 「おっ、これは、すいかですか?」

ぴょん吉:「明日までだめだよ!!」

ちび吉: 「夜中に勝手にいただきます」

ぴょん吉:「だめだめ。明日のおやつだよ!!」

22_002

ちび吉; 「そんな~。これは宇佐円之宮さんから

       ちびが頂いたものだから、今食べたいー!!」

ぴょん吉;「明日のおやつにね!!」

32_009

ぴょん吉:「こらぁ!!」

ちび吉: 「お風呂入ったはる間にお先に頂きました♪」

ぴょん吉:「もーーっ、寝る前に食べちゃだめ!!」

| | コメント (2)

2006.07.02

トマトでお昼を

昨晩頂いた大きなトマトでランチ!!

冷やしておいたのでサラダに半分使って、半分でハヤシライスPhoto_424

トマトと生ハムのサラダ

Photo_427

トマトいっぱいハヤシライス。

さっぱりしてておいしい☆☆☆

| | コメント (0)

先斗町アイスクリームラッシュ

2_032

今日の頂き物は、またアイスクリーム。

お琴のお師匠さんに頂戴しました。

早速お店番をしながらうさぎ達と一緒に頂きました。

のび君(のびうさぎ)も大満足!!

| | コメント (0)

先斗町お茶屋産のトマト君

Photo_426

こりゃぁ、でかい!!!

お茶屋さんのねぇさん(若女将さん)に頂いてしまいました。

西賀茂のトマトだそうです。でっかい。しかしでっかい。

手前の二つがぴょん吉畑産のちびプチトマト。

早速冷蔵庫で冷やしています。

明日のお昼に頂く計画。

しかし、頂き物で生きているようならっこ社長&ぴょん吉です(恥)。

| | コメント (0)

頂き物に合わせてお献立を!

お茶屋さんのおかあさんに細巻きのお寿司を頂きました。

いつもありがとうございます。それに合わせてお献立を。

Tamago

卵豆腐。

Katuo

かつおのたたきサラダ。ちび吉君、勝手に食べちゃだめだよ。

Photo_423

それはおかあさんに頂いたもの。まだだよ。

Photo_425

それでは、いただきます!!

| | コメント (0)

2006.07.01

うさぎのプロフィール

そう言えば、新しいブログになってから自己紹介をして

いなかったので、少しだけご参考までに……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ぴょん吉プロフィール*

名称       宇佐野 ぴょん吉

通称       ぴょん吉

自称       ぴー、ぎー、きち

種類       アナウサギ科シロウサギ

性別       女の子

サイズ      特大

職業       ぴょんぴょこぴょん店長

住所       京都先斗町

飼い主      あり(らっこ)

性格       甘えん坊、短気、すねる

趣味       お料理、旅行、買い物

特技       うさぎ、お料理

好きな食べ物  ニンジン、卵焼き、ケーキ

嫌いな食べ物  納豆、ピーマン

好きなもの    うさぎ、椅子、フランス

嫌いなもの    お化け、ハチ、は虫類

最近気になる事 浴衣、家庭菜園、観光

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴょん吉の飼い主さん(らっこ社長)について

*らっこ社長プロフィール*

名称       神戸 啓

通称       らっこ社長

自称       ぼく、わし、おれ

種類       イタチ科哺乳類らっこ系

性別       オス

サイズ      特大

職業       社長&店番

住所       京都先斗町

ペット       あり(うさぎ)

性格       短気、がんばり屋さん

趣味       旅行、飛行機、料理

特技       フランス語、記憶力

好きな食べ物  魚介類全般(特に貝類)

嫌いな食べ物  特になし

最近気になる事 京都、花街、舞妓ちゃん、町家

と言ったところでしょうか…。

_008

| | コメント (2)

うさ吉とチャーハンのお昼ごはん

Photo_422

本日のランチはらっこ社長のご要望で

チャーハンとわかめスープにしました。

うさ吉が欲しそうにしていたので……

Hiru_041

少しあげました。後ろののびうさぎたちにも。

| | コメント (0)

八坂さんへ

Photo_415

月終わりで祇園さんの始まりなので、夜ごはん前に八坂さんへ

お散歩&お礼。7月は四条界隈が盛り上がります。

普段はお店があるため行けないので夜の12時に行きました。

Photo_416

残ったパスタでサラダ。

Photo_417

アサリの酒蒸し。アサリが小さすぎた・・・

パックを開けた瞬間、『しじみ~~!?』

と叫んでしまうくらい……

あと、豚と水菜のしゃぶしゃぶ、山芋のサラダで

夜ごはん。運動した方がおいしい気がします。

Photo_418

らっこ社長は頂いたビールをぐぴぃぐぴぃ。

幸せそう。今日はとても嬉しい日だった。

明日から祇園祭。がんばろう!!

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »