« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

市真芽さんの団扇&高級アイス

6_005

先斗町の舞妓ちゃん「市真芽」さんが閉店間際に

小丸屋住井さんの名入り団扇を届けて下さった。

らっこ社長は非常にごきげん。

「みんな、あかんで、らっこ社長を喜ばすだけやで!」

兎も角、うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんに

2本の舞妓ちゃん団扇が飾られております。

さらに、お茶屋さんの若女将さん、通称「ねぇさん」からは高級アイスクリームをお昼間に、夜にアサヒスーパードライ(ほんまもんのビール)まで頂く。最近発泡酒ばっかりやったので、社長、喜び方がとてもうれしそう(うれしいと、「うちぃちぃ」って笑わはります。  らっこ生態系分析辞典より)。

46_004_3

「えらいこっちゃ、らっこさんが浮かれてしまぃはる」

なんせ食後に高級デザートまで頂いたから……。

| | コメント (0)

金曜日のお昼は暇なので・・

36_007

エビとホタテのクリームスパゲッティ。

Photo_414

野菜サラダ

お野菜はらっこ社長のパパママの自家製です☆

| | コメント (0)

永楽屋さんの花飾り

Photo_413

錦市場に今週の花を買いにお出かけ。

四条河原町交差点で永楽屋さんの軒下で信号待ち。

夏らしいきれいな花飾りを発見。

ぴょんぴょこぴょんの店先にもこういう

大きな水鉢を置けるといいのになぁ。

26_010

永楽屋さんのお花の色目を真似して

かわいい姫ゆりを玄関の一輪挿しに飾りました。

| | コメント (0)

フォションのパン。

Photo_405

昨日から、らっこ社長はこのパンを食べたかったらしい。

食事の度に「洋食にしようか?」と言ってきはります。

らっこ社長はフォションのフランスパンが大好き。

昨日はぴょん吉が解体マグロの柵を買ってきたため和食。

今日こそは!!とらっこ社長が夜ごはんを作らはりました。

まさしくパンをおいしく食べるために考えられた献立。

Photo_406

えんどう豆のスープ

Photo_407

生ハム。あっ、のびがねらってる!!

Photo_408

アスパラガスと卵のサラダ

62_025

らっこ社長は大満足。

めでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2006.06.29

マグロ&紫蘇の小どんぶり

1_2

藤田展から帰り、昨晩残しておいたマグロで

小どんぶりを作りました。

さぁ、遅めのランチを頂いてお店番がんばろう!!

| | コメント (0)

藤田嗣治展へ

お天気が良かったので以前から行きたかった

『藤田嗣治展』を見に京都国立近代美術館へ。

Photo_404

やっぱり大きな大鳥居。

Photo_402

黄色いオブジェの看板と真っ赤な鳥居、そして青い空。

コントラストがとても綺麗だったのでパシャと一枚。

家からは歩いても行ける距離ですが、汗だくうさぎ

になると困るので、四条からバスで行きました。

62_030_1

Photo_403

『カフェにて』

有名なこの画は何度か同じ絵柄の作品を

描いたらしく、色彩の違う画が隣に飾られていた。

展覧会には藤田の波乱に満ちた人生を物語るかのように、

たくさんの画風と色彩と時の流れが存在していた。

ぴょん吉もまたパリへ行きたい。

常宿HOTEL DE LA PAIX。

カフェ LE DOME。

| | コメント (0)

暑いです。。 ぴょん吉畑報告

Photo_399

たくさん種を蒔いたので、

何の芽かちゃんと覚えてません……。

Photo_401

もう少し大きくなったら分かります、、、。

| | コメント (0)

角鉢にいろいろ

今日はいろいろなおかずを角鉢に盛り付けました。

Photo_395

ジンギスカン

くうしん菜のスプラウトを初めて見つけました!

栄養価も高いしそのまま食べられていい*

Photo_396

マグロとかぶらのサラダ

サラダかぶらなので生で食べれます♪

Photo_397

アボガドのサラダ

ワカモレ風(アボガドのディップ)

マグロのお刺身につけるとメキシカンに*

Photo_398

そして、KIR(キール)を頂きました。

| | コメント (0)

2006.06.28

トマトのサラダ 

628_036

らっこ社長が出かけた帰りにパンを買ってきてくれはった。

今日のランチは軽いめにトマトサラダとパン。

628_014

うん、おいしい。

| | コメント (0)

2006.06.27

法要で伊勢へ 

らっこ社長祖父様の13回忌法要で、伊勢へ。

ぴょん吉は「伊勢志摩」が好きなので、お会いしたことはないけれど、

何度も行っているのでその度にご挨拶に来ています。

たくさんかわいいお花を発見したので撮っておきました。

Photo_382

社長実家の玄関先で朝に白いお花発見。

Photo_393

お寺の瓦にも……。

Photo_384 

お寺の紫陽花。

Photo_385

Photo_387

Photo_389

こんなに小さいお花を発見。かわいい。

Photo_390

宇治山田駅横の有名な大喜にて昼食。らっこ社長は伊勢名物「てこね寿司」

(おいしいかどうかは賛否両論)。ぴょん吉はお得な「浪花弁当」。

おなかいっぱいです*

社長&らっこパパは、暑かったのでビールをぐびぐび。

Photo_391

伊勢の神都麦酒。

Photo_383

アサヒスーパードライまで伊勢ヴァージョン!!!

| | コメント (4)

2006.06.26

お昼の焼きうどん

しとしと雨で非常にヒマなお昼を過ごしております。

みなさん、お店のぞいてくださいな〜。

Photo_371

おなか空いてたうさぎ二匹がランチの焼きうどんに突進!!

Photo_370

| | コメント (0)

もう一本出てきた!!

ニョキッと、もう一本きのこがコリアンダーの間から出てきていました。

Photo_369

ぴょん吉畑のきのこ報告はこちら!!

http://usanopyonkiti-esakai.cocolog-nifty.com/blog/cat5988415/index.html

| | コメント (0)

2006.06.25

ランチにうさぎ登場

Photo_361

らっこ社長がお食事にうさぎを登場させてくれないので

うさぎ自らウィンナーにかぶりついてました。

うさぎは食べないで下さいよ。

Photo_362

| | コメント (0)

きのこが大きくなってる!!

ぴょん吉畑のプランターに出没したきのこちゃんが

梅雨時ということもあり、一日でこんなに成長しました。

(あら、びっくりです!!)

成長記録を見て下さいませ。

昨日(6月24日)お昼間のきのこちゃん。約2〜4cm

Tibi

まだかわいらしい。

2_3

6月24日夜。「うわぁ!!でっかい。」約6〜10cm

しかも後ろに生えてるコリアンダーも、雨で倒されていたのが

起き上がったのにそんなレベルじゃないです。

2tyuu

6月25日朝。きのこのかさも広がってる!!約8〜12cm

ところで何きのこ??(種類不明)

2_4

Appu

どこまで成長するの??

サイズは「なめこ」→「しめじ」→「大しめじ」

とでも言いましょうか……。生命力を感じます。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月25日夜1時(25時)ごろ

Photo_363

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月26日朝10時ごろ

Photo_364

Photo_365

どこまで大きくなるのでしょうか?

| | コメント (0)

居酒屋 ぴょんぴょこ亭

Photo_355

糸こんにゃくのピリ辛炒め。

Photo_356

天ぷら盛り合わせ。

昨日エビが安かったので冷蔵庫のお野菜と一緒に揚げました。

Photo_357

茄子の揚げ浸し。

らっこパパ・ママから自家栽培のナスを送って頂いたので一品。

624_141

生姜ごはん。さっぱり京風にしました。

新生姜で作ると、甘みがあっておいしい☆☆☆

あと、残り物のおからをいただきました。

らっこ社長の写真、食器のうさぎが写ってないってうさぎたちから

苦情が殺到してます。ストライキされると困るので、うさぎたち

ちゃんと写して下さ〜い。お願いします。頼みましたよ〜!!

| | コメント (0)

2006.06.24

夏の夕時 果物

624_030

お店番をしながらパイナップルとびわでおやつ。

夏の夕暮れ時は、果物で体を冷やすのがいい。

グラスはワイングラスだけど、果実がとても似合う。

| | コメント (2)

先斗町きのこ どこのこ

Photo_351

ぴょん吉畑にあやしい影が、、、。

なんでこんなところに、キノコが!!

もちろんぴょん吉は植えてないです。

土も市販の「野菜の土」というものなのになぜ!?

2_2

どこからきたの??かわいく並んでさー。

不法侵入ですよ!!

Photo_352

あーーっ、プチトマトの横にも!!

Photo_353

プチトマトちゃん元気に育ってます。

Photo_354

大きく育ち過ぎたバジルは短く刈りました。

お隣のプランターは収穫し終わったので、

昨日ベビーリーフと三つ葉とオクラの種を蒔きました。

大きく育ってちょうだいね***

| | コメント (0)

サンドイッチのお昼ごはん

Photo_339

昨晩のイタリアンであまった食材でオープンサンド。

今日みたいな天気のよい日は外で食べたくなりますね〜。

| | コメント (0)

因幡の白兎のがま

Photo_338

お向かいのお茶屋さんの若女将ねぇさんがお花を下さった。

長い葉がガマで、因幡の白兎が皮をはがれて痛い体に

ガマの花粉をつけて全治したと古事記に記載されている。

漢方でもガマの花粉は傷薬として使われているので、

とても理に適った行動らしい。偉いぞ、うさぎ!!

Photo_340

紫陽花もかわいい。

Photo_341

ガマはどうして生ければよいのか分からないぴょん吉は、

らっこ社長に相談すると、教えてもらってこいとのこと。ごもっとも。

覚悟を決めて花器持参で教えてもらいに……。

生けてもらっていろいろと教えて頂く。

なるほど、さすが!!あっという間にこんなに可愛い生け花が完成。

崩さぬようにそろっとぴょん吉のお店へ持ち帰り飾る。

ガマの葉をくるりんとして、輪っかを二つ作って下さった。

「兎の耳」みたいでかわいい。

何から何までほんまおおきに。

これからも、よろしゅうおたのもうします。

| | コメント (0)

うさぎのイタリアンごはん

今日の夜ごはんはハーブたっぷりのイタリアン☆☆☆

622_214

豚肉のソテー。自家製バジルソース!!

今日やっとぴょん吉畑の植え替え&新しい種まき完了♪

大きく育ち過ぎていたバジルをミキサーにかけてソースに。

Photo_334

バジルのお花も咲いてました*

Photo_335

かぶらとトマトのサラダ。

Photo_336

アボガドとえびのグラタン。

Photo_337

ぴょん吉の大好きなペスカトーレ。

| | コメント (2)

2006.06.23

煮穴子の押し寿司

Photo_331

昨日の酢飯の残りで押し寿司を作りました。

実家を片付けていたら、押し寿司型を見つけたのでもらってきて◎

買うとけっこうするんですよね……。

ちょこちょこ活躍してくれてます♪

Photo_332

かき卵汁と一緒に。

| | コメント (0)

うさぎの手巻き寿司 

日中はいろいろと用事があり、閉店間際に高島屋へ。

今日は手巻き寿司のおかずばかり安くなっていた。

天気が悪いとお魚売り場が寂しい気が、、、。

最近のごはん、魚介類が少なくてらっこ社長が寂しそうだったので

今日の夜ごはんは手巻き寿司に***

Hamo

Ikura

らっこ社長ママを見習って、たくさん酢飯を作って

食後に翌日のランチ用の押し寿司を作りました。

Kome

622_032

おからも作りました。

最近は少しバタバタしていて、お料理があまりできなかったので、

今日はちょっと贅沢な夜ごはん。

らっこ社長もご機嫌です♪やっぱり魚介類が好きみたい。。。

また明日からがんばります!!

| | コメント (0)

2006.06.22

一日雨の先斗町

Photo_326

今日は一日雨。街中がしっとりしちゃっています。

| | コメント (0)

大事件発生!!

大事件が発生!!

なんとらっこ社長のパソコンが故障。

まだ買って半年しか経ってないのに……

兎に角、電気屋さんに持って行かなくては……(>_<)

元々、ぴょん吉とらっこ社長は仕事柄、別々のパソコンなので

ぴょんぴょこぴょんの通常業務には特別支障はないのだけれど、

ぴょん吉はMacユーザーでブログのコメントが書き込めなかったり、

アプリケーションがWindows専用のものが多いので(経理ソフトとか)

困ります・・。業務用にWindowsを買ったのに、、、何で、、、

| | コメント (2)

2006.06.21

小夏の飾り花 

今週のぴょんぴょこのお花は「房すぐり」です。

Photo_324

可愛らしい実がいっぱい連なっています。

実を落とさないように「そぉっと」生けました。

すぐりの実はカシスの仲間だったんです!!

ご存知でしたか?(黒すぐり=カシス)

Photo_325

ぴょん吉の大好きなカシスリキュールはこんな可愛い実から

出来ていたんですね。(キールロワイヤル、ぴょん吉大好きなんです。)

| | コメント (0)

今年のぴょんぴょこオリジナル団扇

うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

今年のオリジナルうちわが出来上がりました!!

毎年柄を変えて作っているのですが、

今年は淡い涼しげな三色(薄桃色・薄風色・渋萌緑色)のうちわと

小うちわ二色(紅色・藍色)を作りました。

Photo_293

持ち手の漆の香りが店内に充満しています。

今年もうちわの季節がやってきました。

Photo_311

Photo_312

大800円・小650円で販売しています。

今年は限定300本です。!!

浴衣に合わせるとかわいいですよ。

Photo_313

| | コメント (1)

鉄板焼 IN 京都先斗町 うさぎの家

Photo_309

さっぱりと酢の物を。

Photo_310

我が家の必需品。カセットコンロ&鋳物の鉄板。

Photo_314

今日はぴょん吉が用事で外出だったためらっこ社長がうさぎの店番を

大半してくれはったので感謝を込めて夜ごはんに鉄板焼きをしました。

Photo_316

ラム肉と鴨肉スライス。

Photo_317

スタミナつけて、夏バテしないようにがんばらなくては!!

| | コメント (0)

2006.06.20

いろいろあったもので

Photo_292

今日の夜ごはんは、さっぱりごはんにしました。

ただでさえ暑くてバテ気味なのに、工事の音でゆっくりできないんです。

少しお疲れの胃を休めるつもりで……。

Photo_294

夏野菜のさっぱりサラダ

Photo_295

水餃子のスープ

Photo_296

らっこ社長、最近クローズアップレンズを買わはったので

料理がアップの写真がすごく多いですね……。

お皿のうさぎたちから「うさぎが映ってない!!」って苦情きてましたよ。

| | コメント (0)

2006.06.19

先斗町舞妓うちわ

619_tate

仲良し&常連さんの舞妓ちゃん「久蝶」さんがうちわ

(もちろん小丸屋住井さんのもの)を届けてくれる。

らっこ社長はお返しに、久蝶さんの名入りオリジナル

メッセージカードを納品。

喜んでもらえてらっこ社長はご満悦の様子。

久蝶さんは五花街競演「都の賑い」が昨日で終わり、

御礼参りに忙しいみたい。

ぴょん吉も今日は、うさぎの浴衣でお店番です。

孫にも衣装といいますか、浴衣を着ていると大事にしてもらえます。

特にのれん会の役員の仕事で、近くの飲食店さんに冊子を配る時に

中には若いせいか適当にあしらわれるお店もあるのですが

(うちも営業時間中に役員の仕事をしているにも関わらず……)

浴衣を着ていると丁重に対応して下さいます。

ここは花街。やはり着物の女性の街ということでしょうか……。

| | コメント (0)

うさぎのまちごはん

Okazu_1

Susi

らっこ社長が教授の宴席にお招き頂き外出。

ぴょん吉は一匹でお店番。こういう日に限って忙しい。

うさぎたちがいい飼い主さんに出会えるようがんばる。

向かいのお茶屋さんのおかみさんからお寿司を頂いた。

京都先斗町には、『まち』という花街としてのコミュニティーが

存在してそれはここで生きる女性によって長く守られてきたものである。

おかみさんは、主人が外出していて「まち人」である私を気遣って下さった。

ここは旦那さんやお客様を待ち、迎える空間を常に維持している。

「ご主人、お出かけやとさみしいねぇ。はよ、帰ってきはったら

ええのにねぇ。お夕はんにこれ、よばれておくれやす。」

と言って下さった。世間の旦那さんが出かけてて静かでいいという

心理とは全く反対のもの。頭が下がる。

せっかくなので、陶箱に盛りつけて頂いた。

| | コメント (0)

2006.06.18

ぴょん吉畑のプチトマト

Photo_289

ぴょん吉畑のプチトマトのお花。ハチが大活躍で、

かわいいお花がもうすぐ下のような美味しい実になります。

Photo_288

毎日出来た分を少しずつ頂いています。

| | コメント (0)

冷やし中華 始めてます♪

Photo_283

今日のランチは、涼しく冷やし中華にしました☆

作っている最中にお客様がいっぱいだったので、

社長待ちの間にだんだん具が増えていっぱいに*

ずるずる〜〜っ

| | コメント (0)

バラの花束 to ぴょん吉

今日、昔勤めていたところの常連さんがぴょんぴょこぴょん

のぞいて下さった。

それも、大きなバラの花束をプレゼントして頂いた。

Photo_286

5年前に始めてお会いした時は「恐い感じの人だなぁ・・・」

とぴょん吉も少し恐がっていたけれど、ぴょん吉ファンの代表さん。

これからもよろしくお願いします。

ぴょん吉も女の子なので、花束を頂くととても嬉しいです。

うん、きれいです***

| | コメント (1)

うさぎの洋食 IN 京都先斗町

気が付けば、最近の仲良しさんは皆ウェブデザイナーさん!!

なぜに!?しかも皆カメラ好きさん。

皆さんお仕事柄、パソコン詳しいので難しい話になると

ぴょん吉だけが分からない、、、。うううう。

分からないので、やって下さい。お手あげです。

ちなみに、夜ごはんはお野菜いっぱいのイタリアンに。

Photo_281

お野菜一杯のグリーンサラダ。自家製バジル&イタリアンパセリ入り。

Photo_282

こちらのプチトマト、ぴょん吉畑から初収穫!!

ハチさんも役立ってます……でも、苦手。

Photo_284

手羽先のトマトソース煮込み。

Photo_285

アサリのクリームスパゲッティ。

| | コメント (2)

2006.06.17

一匹で夜ごはん

616

らっこ社長は仕事で外食だったので、ぴょん吉一匹の夜ごはんです。

エスニックごはんにしました。

帰ってきはった社長はおなかいっぱいと言ってはったのに、

ぴょん吉のごはんを横取り。悪いヤツです。

食べるのなら、一緒に作るのに……。

おかげで少し足りなくて、残ってたひじきをパクパク。

今日は何だかヘルシーな夜ごはん。。。

| | コメント (0)

2006.06.16

うさぎの沖縄ごはん IN京都

高島屋の野菜売り場にゴーヤを発見!!

見渡すと奥の売り場で沖縄物産展が開催中***

沖縄料理が食べたーいo(>_<)o

ということで、本日の夜ごはんは沖縄料理となりました。

Photo_266

ゴーヤチャンプルー(うん、苦い。)

Photo_268

タコライス(サルサをたっぷりかけて☆コリアンダーはぴょん吉畑産)

ちなみにコリアンダー、香菜、チャンツァイ、パクチーは同じ物で、

ハーブの元祖!!スペイン語では「シナントロ」と言います。

Photo_269

海老のから揚げ

Photo_270

豚モツ煮込み(圧力鍋で短時間コトコト大作戦!)

Photo_272

チュウハイまで沖縄タンカン&シークアーサー☆

ぷはーーっ。

実は生まれて初めて、タコライスを食べました。

レシピはネットで何パターンか調べたのですが……

うーーーん、タコスとは別ものですね……。

メキシコのタコスで挽き肉はあまり入ってないです。

沖縄にはアメリカからタコス文化が入ったので挽き肉みたいですね。

ハンバーガーと同じ材料で作れるようにでしょうか??

メキシコのサルサは、ソースというより野菜の調味料って感じです。

1番ポピュラーなのは、「サルサ・メヒカーナ」と言ってメキシコ国旗の

3色サルサでとても鮮やかなもの。(今日ぴょん吉が作ったサルサ)

トマト(赤)玉ねぎ(白)コリアンダー(緑)のみじん切りを混ぜて

塩で味付けしたものです。作りたてよりも、1晩置いたものの方が

野菜から水分が出て馴染んでおいしいです。

ポイントはコリアンダーを入れすぎないこと!

お好きな方はいいのですが、香りがキツいので少しで十分です。

始めは味見しながら少しずつ入れる方がいいと思います。

ちなみに、激辛で有名なハバネロもメキシコ原産で

「サルサ・ハバネロ」という激辛サルサがあります。

メキシコに行った時にレストランの店員さんは

「ホットソース!!ジャパニーズ ワサビ!!」と説明してくれました。

ハバネロでしょ?と言うと、知っていることを驚かれました。

日本でハバネロが流行っていることは知られてなかったです。

でも、わさびなんて辛さじゃないです!!

汗が止まらない辛さ(+_+;)

ぴょん吉は辛さも甘さも、ほどほどがいいです。

| | コメント (0)

2006.06.15

うさぎの生け花

雨がやまず、お客さまもないので買ってきたお花を生けた。

部屋中の湿気を吸い込んでくれそうな爽やかなお花を

お花屋さんの姉さんは選んでくれた。

紫陽花は売り切れてしまったらしいけど、

おかげでぴょん吉好みのお花に出会えた***

Hana

Hana2

姫ガマとチンシバイというらしい。

格子に似合うきれいな花。

早速、ぴょんぴょこぴょんの店頭に飾った。

| | コメント (0)

錦市場へ

Photo_255

先斗町は雨であまり誰も歩かれてない一日。

うさぎのお店はお昼休みということで、 らっこ社長と錦市場

お買い物に出かけることにした。

Photo_256

いつもの花屋さんで今週、お店に飾る花を選ぶ。

Photo_257

Photo_258

Photo_259

いろいろ美味しそう。。。(食べたい!!)

Photo_260

こんな案内を発見!!(友達に教えてあげないと…)

Photo_261

Rapann

錦市場には、こんなお店もある

petit lapin (フランス語で小さなうさぎの意味)

フランス料理屋さんらしい。

でも、うさぎは食べないですよね!?(汗)

| | コメント (0)

京都先斗町 おばんざい うさぎ

今日は20時前から雨。梅雨ですね。。。

天気予報はハズレ。川床の飲食店は大慌て……

うさぎのお店は雨が降ると、全然お客さんが入って来られません。

傘をとじられるのが面倒なのでしょうか??

というわけでいつもより早くから夜ごはんにの仕度にかかりました。

はりきり過ぎたのか、ちょっと作りすぎて・・・(笑)

ちゃんと残りは明日頂きます。

おばんざい4品&秋刀魚&付出し盛りを作りました。

ちなみにどうして「おばんざい」というかご存知でしょうか?

漢字で書くと、「お番菜」

番とは常、いつも、日常。

日々のおかず、お惣菜だからおばんざいなのです。

Sannma

Sasimi

Yamaimo

Kinnpira

久しぶりに、お野菜をたくさん頂きました。

あ〜〜、おいしかった☆

| | コメント (0)

2006.06.14

金のうさぎ が仲間入り

先斗町山とみの女将さん(先斗町のれん会の会長さん)

から頂きました。

きりりとした、番ぴょんうさぎ。ランタンになっております。

Photo_237

「女将さん、ありがとうございます。お店に飾らせて頂きます。」

重たいうさぎさんなので、わざわざ持って来て頂いて恐縮。

これで、ぴょんぴょこも商売繁盛!?

| | コメント (0)

干琥珀 栗・豆

Okasi

裏のお琴のお師匠さんから

永楽屋さんのお菓子『干琥珀 栗・豆』を頂く。

今日のお昼のおやつにぱくっと。

うーーん、美味しい。

| | コメント (1)

ぴょん吉 中華ごはんとVSピーマン

今日の夜ごはんは、うさぎ中華になりました。

チンジャオロースー、餃子、焼き飯、スープ

ピータン、ザーサイ…でした。

Photo_234

Photo_235

Yakimete

ぴょん吉の作る定番の中華メニューです。

実は昔、ぴょん吉はピーマンが苦手でチンジャオロースーは

大嫌いな食べ物でした。そのため、らっこ社長は知り合ってから

4年位、大好物だと言えなかったそうです……(笑)

ぴょん吉はそれを知り、悪い事をしたと思いチンジャオロースー

を研究。どうしたら食べられるのだろう、、、

試行錯誤するうち、ぴょん吉特製チンジャオロースーが完成!!

予め強火でピーマンを炒めてピーマンの苦みを消して、

味付けはしょうゆ、味噌、砂糖、酒、鶏ガラスープ、水を混ぜて

流し入れます。水分が少し減るまでからめて、

仕上げにごま油を少量入れて全体に混ぜると

ピーマンの渋みが消えるので食べやすくなりました。

だんだん慣れて、ぴょん吉も今ではおいしく食べれるように!!

でも、ピーマンの肉詰めはピーマンの匂いが濃いのでまだ

完全には……パプリカは食べれますが……。

研究中…………

仕上げにオーブンに入れて、チーズをたっぷり溶かせばぴょん吉も

おいしく頂けました☆(ピーマンが苦手な方はぜひお試しを!!)

そう言えば、メキシコ料理にチレ・レジェーノという(ピーマンのチーズ&肉詰め揚げ)料理があったな……ピーマンにたっぷりのチーズと挽き肉を詰めて油で揚げてサルサをつけて頂くというもの(店によっては挽き肉が入ってない店も)見た目は丸ままピーマンというお料理です。

ピーマンの肉詰めはまた研究しますp(>_<)q

| | コメント (0)

2006.06.13

お赤飯を頂く。

お昼は結局、アトリエをしばし閉店。

工事の音に耐えかねて西陣のお宅にお邪魔しに行く。

Photo_216

とてもすばらしい京町家で箔屋さんをされておられる。

4代目のご当主さまに、近況をご報告。

いつも素敵な店の間に入らせて頂き、いろいろとお話を伺う。

チーム結成7周年記念を知って下さったお友達が、

帰宅直後、お赤飯を炊いて届けて下さった。

Photo_215

「料亭のお赤飯みたい…」「おいしい、おいしい!!」と、

早速らっこ社長はパクパク・・。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

地鳴り IN 先斗町

早朝から地鳴りがする。畳が震える。

斜め向かいの飲食店化で、既存のコンクリートを割って壊す音だ。

先斗町をはさんだ向かいのぴょん吉の家まで、振動する。

機関銃で常時、撃たれているような衝撃が続く。

うちでこの衝撃なのだから、お隣のお茶屋さんは・・・・

工事中はお互い様なのだけれど、大工さんではなく、

工務店のようなの若いお兄さんが解体作業をすると、

花街風情もあったものではない。

TPOというか、その場所と空間に合った方法があると思う。

ここは普通の都会ではない。。。。。。

(京都の花街という空間が存在する)

612_003

あと2〜3日続くらしい。

うちの店を大工さんが改修してくれはった時は、もっと静かだった。

町家には町家専用の大工さんがいて、全てを理解した上で

改修なり復元をされる。

夕方までうさぎの動物的危険回避で、どこかに出かけよう。

うるさいのでお客様にもゆっくりうさぎたちを見て頂けないし、

くつろいで頂きたいのに、疲れさせてしまいそうなので……

| | コメント (2)

うさぎのお祝いごはん

結婚7周年記念ではないのですが、チーム結成7周年記念の

夜ごはんは、一応プロにお任せということでらっこ社長作。

さすがにやっぱり貝ばかり(^□^;)

貝類のブイヤベースに、あわびととこぶしの間の「貝」の白ワイン蒸し

流行のフランス和食会席風の前菜に、テリーヌにチーズ。

ぴょん吉は、ごはんが無いのでパンをぱくぱく…

「フランス料理屋で食べると2万のものを、おれは2000円

以下で作った!!」

とご満悦の海族が酔っ払って横に座ってはります。

「まーこれからも、がんばっていきましょう!!」

Pann

Photo_212

大きすぎるバジルはぴょん吉畑のもの。

早く食べきらないと・・・・・

Photo_213

Photo_214

貝だけにらっこ社長は「どや?うまいかい??」

「おいしいかい??」と連呼してはりました。。。

| | コメント (2)

2006.06.12

チーム8年目へ

チーム結成7周年!!(正確には明日で)

らっこ社長とぴょん吉が知り合って7年。明日から8年目に。

社長はぴょん吉にうさぎ柄の帯をプレゼントしてくれた。

ぴょん吉も何かプレゼントしようと画策すれども、

相手はもったないがりで、「俺に金を使うな!!」の一点張り。

プレゼントを買うと、らっこ社長は「俺にはもったいない」と、

「いくらしたんや??」と質問攻め。(ううーーーん。)

結局、自分でレンズにはめて接写撮影ができる

「クローズアップレンズ」を買ってきて、

これが俺へのプレゼントだ!!と言って喜んではった。

レンズと言っても4000円しない・・・通称 虫眼鏡。

まあ、節約は大切だけど。。。。

で、「本日の夜ごはんは洋食を作る」と言ってはったので、

お祝いの卓上に似合うお花をらっこ社長へのプレゼントとして

買ってきました。

Photo_211

お花屋さんは閉まってたので、スーパーに行った。

お花の名前は分からない。値札に書いてあると思って

聞かずに帰ってきたぴょん吉にらっこ社長は名前を聞いてきた。

(しまった!!名前が書いていない)

結局、「250円っていう名前の花だよ」と答えると、

「安くてよろしい」と、変にご満悦のらっこ社長でした。

早速、お祝いの品「クローズアップレンズ」とかいう虫眼鏡を

レンズにはめて撮影。

まーいつまでも、元気でご機嫌よくいてくれたらそれでいい。

| | コメント (5)

うさぎの浴衣を頂く

Photo_187

らっこ社長のお父様・お母様から浴衣を頂戴する。

先日、かわいいうさぎの浴衣を見つけたから見においでと

お誘い頂いた。来週に見に行きます!……と言っていたら

「かわいいうさぎだったから、無くなる前に買った」

とのことで頂戴し、さらには家まで持って来て下さった。

「本当にありがとうございます。大切に着させて頂きます。」

帯のうさぎがかわいらしく、跳ねて遊んでいる。

浴衣のうさぎは大人っぽくて、しかもぴょん吉の好きな

桜柄が入っている(*^_^*)

Photo_188

うさぎが跳ねている構図が、縁起もいいしぴょん吉は大好き。

色も汚れにくそうで、お店番の際にも着させて頂けるし◎

今日の夜は浴衣でお店しようかな・・・・(少し気が早いか・・う〜ん)

Photo_192

着てしまいました。

| | コメント (1)

かわいいうさぎさんご紹介

はんばさんの「小さなうさぎ達展」にて

かわいいうさぎさんをたくさん発見。

作家さんの手作りなので珍しいものがいろいろ。

Photo_184

これは、お造りの時のわさびのせに最適。

Photo_182

手作りガラスのうさぎさんは、とても涼しそう。

上部の丸い部分をうさぎの鼻に見立てて削ってある。

写真じゃお見せできないのが残念。

Photo_183

らっこ社長へのお土産として、ぐいのみを。

(らっこ社長はうさぎの盃コレクターでもある。)

Photo_185

寝っころがるぴょん吉そっくり!?

Photo_186

右はうさぎの陶ボタン。

左はお箸置き。

どれも個性的でいいです。

| | コメント (0)

うさぎ箸置きコレクション展へ

はしおきはんばさんが浦安のどんぐりころころでされている「小さなうさぎたち展(会期 : 2006年6月10日(土)〜15日(木) 12:00〜19:00)」&「うさぎの箸置きコレクション展(2006年6月17日(土)〜6月21日(水) 12:00〜19:00 会期中無休)」へ行くことにした。

らっこ社長デザインのうさぎのはがきを案内状に使って頂いたこともあり浦安へ。友人(東京在住)と会う予定も入れつつ、日帰りではあるけれど、お出かけ。今日はぴょん吉一匹なので、新幹線で寝てしまわないように気をつけないと……らっこ社長、お店番よろしくお願いします。「では、行ってまいります」

1_1

朝の京都タワー。らっこ社長が送ってくれはりました。

21

2_1

新幹線の中で朝ごはん。最近の駅弁はいろいろなものがある。

らっこ社長に駅弁は高いだけで大したことない!?

なんて脅しを聞かされてきたが、種類豊富で迷う。

駅弁のHPはこちら

迷った結果、『すしにぎり』を買った。

鮭、鯖、穴子のお寿司がおにぎり状になっている。

3種の味が楽しめておいしかった。

朝ごはんには、ちょっと多かったけどさっぱりしてたので

結局、全部食べてしまった。

3_2

一度見てみたかった、雷門へ。あいにくの雨。

らっこ社長に「何で浅草??」と聞かれたけれど、

ずっと来てみたかったので……多分、『サザエさん』のせい!?

4_1

浅草寺近くのお菓子屋さんでうさぎを発見!!

観光したあと目的地、浦安どんぐりころころへ到着!

染め付けのかわいいうさぎを発見!!

5_1

はしおきはんばさんのコレクションのほんのほんの一部。

6_1

いろいろあります!!!

ぴょん吉は、まだまだ勉強不足。

はんばさんにお蕎麦をご馳走になって、いろいろと教えて頂く。

関東のお蕎麦を初めて頂いた。

関西のおだしは、鰹と塩っぽいのに対して

関東のおだしお醤油ベースのお味。甘辛い感じでおいしい。

ぴょん吉もまた新しいうさぎ作家さん探しをしようと決意。

7_1

東京へ戻り、友人と皇居へ

とても広い!!御所しか見た事がないぴょん吉には驚き……

8_1

歩いた後、夜ごはんにもんじゃ焼きを頂いた。

その友人と関西のお好み焼き、広島で広島のお好み焼きを

食べた事があり、いつか東京でもんじゃ焼きを食べよう!

と中学生の時に約束していたので……念願叶って

9_1

帰りの新幹線は疲れて寝てしまった。

京都駅に到着。東京駅と違って迷わないのでいい。

京都タワーは、東京タワーと比べるととても小さい。

ろうそくみたいと言われる所以を実感した。

京都駅の壁面に京都タワーが映っていたので、パシャと1枚。

らっこ社長が待ってるので早く帰ろう。

今日はF1グランプリ・イギリスなので、大急ぎで帰ろーっと。

| | コメント (0)

2006.06.11

ちび吉おまんじゅうを頂く

ぴょんぴょこをひいきにして頂いているお客様がご来店。

お饅頭を頂く。らっこ社長とちび吉は、さっそくパクリ。

Photo_170

有名なお菓子。

少し小さめなのが食べやすくて、おやつに最適。

Photo_171

Photo_172

ごちそうさまです!!

| | コメント (0)

鰹のたたき? サラダ?

今日は、らっこ社長が夜ごはんを作ってくれはった。

すごく「おとこの料理」という感じの鰹のたたき。

サラダ!?と思ってしまう一品。

Photo_168

| | コメント (0)

2006.06.10

期限切れまでに!!

片付け物をしていると、マクドナルドのサービス券を発見!

期限が明日までだ!!!!!

見ると食べたくなったので、

ぴょぴょ〜んと急いでポテトを買いに。。。

Potero

Lサイズを2つ。温かいうちに頂いた。

パクパク……

| | コメント (1)

満月SALE開催中

6月10日・11日・12日

本日から三日間、恒例の「満月SALE

 全商品2割引(作家一点物をのぞく)

          開催中です。

お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

さらに、本日6月10日より、インターネット上での販売を開始させて頂きました(SALE対象外扱いになりますが・・)。今後ともうさぎ共々よろしくお願い申し上げます。

お買い物カートのページ→「商品販売

     うさぎのアトリエ

     ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

| | コメント (0)

インターネット販売開始

本日、0時からホームページ上でのインターネット販売開始!!

まだまだカートが不出来・説明不足でありますが、

お客様にお買い物をして頂けるまで作りました。

今後とも、うさぎ共々よろしくお願い申し上げます。

というわけで、お疲れ様&お祝いのシャンパンを

らっこ社長が開けました。らっこ社長が飲みたいから…!?

(そりは、少し贅沢でないかい?  うさぎ一同)

Photo_165

(ジャージで失礼・・・よく見るとスパークリングワインでした。)

Photo_166

我が家で初めて開けるピンクのシャンパン??です。

*スパーグリングワインなので、安いです(笑)

| | コメント (1)

2006.06.09

入梅

Photo_160

昨日から入梅。

昼過ぎ、らっこ社長は祇園の方までお散歩。。。

お茶屋さんのお屋形の前の紫陽花が梅雨色になっていました。

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

らっこ社長撮影

| | コメント (0)

うさぎコリアンランチ

Photo_159

大根入り豚キムチ丼を作りました。

このレシピの場合、大根は皮を使った方が

歯ごたえがあって、おいしいです♪

昨日からいろいろ作ったけど、大根あと1本半もあります(笑)

なに作ろーー??

今日はインターネット販売カート(6月10日〜開始です)の最終調整。

スタミナつけてがんばらないと!!

もぐもぐ……

マシッソヨ!(韓国語でおいしい)

| | コメント (0)

大根いっぱいの夜ごはん

Photo_139

らっこ社長が、高島屋で安かったらしく大根を買ってきてくれた。

おかげさまでうちには、ぴょん吉が昨日購入した大根と合わせて

二本の大根が……(笑)とりあえず炊こう。。

鶏と大根の炊いたんを作りました。

Photo_140

父からの頂き物の残り。

Photo_141

大根と水菜のサラダ

もうそろそろ、大好きな水菜も食べおさめでしょうか。

冬から長らくありがとうございました。

水菜ちゃん、来年もがんばってね。

| | コメント (0)

2006.06.08

うちのうさぎ

Photo_131

ぴょん吉の子分のぴょん太です。

早8年の付き合いになります。

今日はぴょん吉のおつかいに行ってくれました。

Photo_132

お花をお届けに……***

| | コメント (0)

うさぎのおしゃれランタン

Photo_123

京都先斗町のぴょんぴょこぴょんの

少し北にある卯月さんのランタンです。

とても落ち着いた雰囲気のお店。

ぴょん吉もぜひ行ってみたいのですが、営業時間が

同じなのでなかなか行けそうにないです(泣)

| | コメント (0)

えっ、いいんですか?

Photo_121

長らく外食をしていないぴょん吉らっこ社長を気遣って、

父が突然お寿司を買って届けてくれた。

えっ、いいんですか??先日のコンサートを聴きに行ったお礼らしい。

では、お言葉に甘えて……いただきます!!

はもの押し寿司。久しぶりに頂く懐かしい味。

Photo_122

かき玉汁を作って一緒に頂いた。

お父さん、ごちそうさま〜☆☆☆

| | コメント (0)

スペイン風うさぎごはん

Karihurawa

Azi

今日の夜ごはんは、スペイン風うさぎごはん。

カリフラワーとバジルのサラダ、ホタテのマリネ、

アジの唐揚げ レモンをたっぷり搾って頂く♪

Paeriya

それと、フライパンでパエリア*

ではでは、サルー!!(スペイン語で乾杯)

もぐもぐ……

ムイ ビエン!!(スペイン語でおいしい)

| | コメント (0)

2006.06.07

先斗町の男前うさぎ!!

Kage

うんっ、かっこいいです。 うさ太君☆(万歳うさぎ)

| | コメント (1)

ヒーロー登場!

1

のびこちゃんたちがお散歩していると……

2

そこへ悪党ウザがやってきた。

3

のび『きゃーー!!助けてー!!』

4

のび『助けてー!!ウサターマン!!』

5

ぴょこぴょ、ぴょ−ーーん!!!

6

アターーーーックpq!!悪「うわ〜〜っ」

7

キーーック!!!悪「うげ〜〜〜っ」

8

悪「今日のところはこれ位にしてやるっ。」

9

悪「覚えてろよ〜!!」

10

すたすたすたすた……

11

のび『ウサターマンありがとう!!』ウサ「大丈夫かい?」

12

ウサ「それじゃー。」ぴょーーーーん!!

13

ありがとう!ウサターマン!!

| | コメント (1)

京都のうさぎ

Photo_112

Kuzira

今日の夜ごはんは、会議も兼ねて北くまさんと一緒に頂きました。

まあ、いつもと同じ様な食事ですが、昨日の残りのおばんざいを

付き出しとして盛ってみました。いかがでしょうか???

あと、高島屋で鯨のさらしが安かったので購入。

ぴょん吉は初めて鯨のさらしを頂きました。

らっこ社長は大阪出身なので、学校給食にも鯨が出たと聞きました。

ぴょん吉は京都出身なので、らっこ社長と知り合うまで鯨は

食べた事がなかったので、鯨は何だか未知の動物です(^_^;)

あとは、鶏の水炊きをしました。

京都 うさぎのおばんざい屋メニューと言った

ところでしょうか??

あと、とても好評だったので「うさぎの写真館」の続きを

撮影する予定です。お楽しみに***

| | コメント (0)

2006.06.06

のび君 再登場

えーっと

本日ものび君の登場です。

この可愛さで癒されて下さい。

Photo_107

あっどうも、のびうさぎの のびです。

Photo_114

あっこちらは、はじめまして。

Photo_113

こっちはともだちの のびこちゃんです。

どうぞ、よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

宇佐衛門

わたくし、実は人気の宇佐衛門(うざえもん)です。

ちょいと仕事中のらっこ社長のおじゃまなんかしてみたりして・・・

2_006

社長がおられない時は、社長のおざぶでね寝っころがってみたりなんかして・・・

_033_1

おっと、らっこ社長が帰ってくるまでには起きなければ・・・・

うぅーん。気持ちよい♪

| | コメント (2)

やきそば!!

Photo_108

らっこ社長は、仕事で大阪へ。

美味しい焼きそばを650円で食べたらしい…

大阪の食べ物は、おいしくて安い。(らっこ社長は大阪出身)

ちなみに大阪キャッスルホテル3階にある、錦城閣というところらしい。

ホテルの焼きそばが650円とは、さすが大阪……。

さらに重大事実発覚!!!

らっこ社長、GOKANでこんなひと時を過ごしていた。

うさぎ裁判にかけなければ。(ーー+)

Photo_109

Photo_110

Photo_111

あれっ、もしかしてそれ食べたの・・・!?

ぎーーーーっ!!!

| | コメント (1)

お野菜重視!!

Photo_104

茄子の揚げ浸し。らっこ社長の大好物です。

Photo_105 

五目きんぴら

Photo_106

ヒラメとハマチのお造り。すごく安かったので……

卵焼きともろきゅう…という居酒屋メニューでした。

ぷはーーっ。ビールに合います☆☆☆

| | コメント (0)

2006.06.05

きしめん

今日は日中にお客さまが少なかったので

うさぎ達の写真を撮って「うさぎの写真館」というカテゴリーを制作!!!

ぴょんぴょこぴょんにいる可愛いうさぎ達の様子をご覧下さいませ。

で、だいぶと疲れてぴょん吉のおなかがぐぅぐぅーーー。

きしめんをランチに頂きました。

Udonn_1

| | コメント (0)

ぞろぞろ

Photo_100

すたこら、すたこら…。。。。

あれっ、ちび吉どこ行くの?

Photo_101

到着!!

あっ、そろってうさ吉のところかー。

| | コメント (0)

お茶会参加します?

昼下がり、うさ吉がそろってお出かけ。

みんなでお茶会してました。

ほよ〜、今日も暑いね。

Photo_98

お茶会の噂を聞きつけて、

宇佐衛門(うざえもん)も参加。

もぐもぐ…

Photo_99

| | コメント (1)

うさ吉 & ちび吉

Photo_96

ぴょんぴょこぴょんで1番人気のうさ吉です。

突然の写真撮影に驚きのご様子。

ほよ?何ですか?

Photo_97

うさ吉の子分のちび吉はあどけない*

ほよよ。

| | コメント (6)

のび君たち

すたすた、すたすた。

Photo_93

のび君もお出かけ。。。

Photo_94

1匹増えてどこに行くの?

Photo_95

かわいい葉っぱを見つけたから、みんなで観察。

かわいいね〜。

これ何の葉っぱ?

姫水木って言うんだって…。

名前もかわいいねー。

ほんとだね。

わいわい、がやがや……。

のび君の小さな冒険でした。

| | コメント (0)

鮭パスタ

先斗町・ぴょん吉のイタリアン

もう夏を迎えるという感じの一日でした。

夜ごはんもそのまま初夏の気分で爽やかなイタリアンに!

頂いたお花を机に飾って頂きました。

Photo_90

ぴょん吉畑のバジルがこんなに大きくなりました。

今年は虫さんにも食べられず元気に育っています。

Photo_91

Photo_92

こちらのサラダもぴょん吉畑から収穫!!

だんだんイタリアンパセリが大きくなりすぎて・・・

早く食べないと!!!

| | コメント (0)

2006.06.04

父のコンサートへ

今日は父の所属する京都市民管弦楽団の定期演奏会へ行った。

‘京都コンサートホール’(建築家は磯崎新氏)

建築物として、あまりいい評判は聞いたことがない。

実際に利用するとなると、とても不便。

敷地に入ってから正面玄関まで、約50M歩かなくてはならない。

足の不自由な人にとっては、とても辛いし雨の日は滑る。

その間、屋根もないので急な雨の時は濡れてしまう。

Soto

Naka

外観は兎も角、やはりこの内部は・・・・酔いそう

久しぶりに父の演奏を妹と聴けた。

今回の曲目は

歌劇「魔笛」序曲 k.620 モーツァルト

交響曲第104番二長調「ロンドン」Hob.I-104 ハイドン

交響曲二短調 フランク

  どれも聴き応えのあるものばかりだった。

603hana_001

父に頂いたお花をもらい、お店に飾った。

  もう夏のフラワーバスケット!!

| | コメント (0)

ぴょんぴょこぴょんのご案内

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

                            のご案内。

Photo_88

ブログからご覧頂いた方に、「ぴょんぴょこぴょん」が、どの様なお店かあまりご理解頂けないかも知れないので、お店のご案内をさせて頂きます。

ブログの書き手は、わたくし、宇佐野ぴょん吉でございます。私は「ぴょんぴょこぴょん」の店長をしております。

京・先斗町 うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょんには、ぴょん吉セレクトのかわいいうさぎグッズが、京町家の玄関土間と店の間にいっぱい。

陶器、お箸、お箸置き、紙もの、お香、お弁当箱などなど・・・
かわいいうさぎたちが皆様のお越しをお待ちしております。

Photo_89

■アクセス

Usagi_map1
□京阪四条駅より

四条大橋に出て頂き、鴨川を渡りますと、四条通北側に先斗町の入り口が見えます。 そこから先斗町を北へ100mほど。西側にお店はあります。

□阪急四条河原町駅より

阪急百貨店が見える四条河原町交差点を八坂神社方面(東に)50mほど行きますと 四条通北側に先斗町入り口が見えます。そこから北へ先斗町を100mほど。西側にお店はあります。

□三条・御池・市役所前方面から

三条大橋西詰のローソン脇を鴨川沿いに南進します。
突き当たりを右へ曲がると、すぐ先斗町通りです。南に100mほど下って頂くと、西側にお店はあります。

□木屋町通から

随所に小道が先斗町へ通じています。怖がらずに、路地にお進み下さい! 先斗町三条と四条の中程。
公園より南側の西側にお店はあります。

ぴょんぴょこぴょんはうさぎさんと、うさぎ好きと卯年生まれの方のお店です。
「わたしは、人間の格好してるうさぎだ」って、自信を持って言える方と、そうかもしれないって思ってるうさぎ好きさんは是非、いらして下さい。

店長 宇佐野ぴょん吉がお買い物等で留守の場合は、
らっこ社長(社長兼ぴょん吉の旦那さん)が、お待ちしています。

ぴょんぴょこぴょんのホームページはこちら。
http://www.usagiya-kyoto.com

新商品・入荷商品案内のブログはこちら。

http://usanopyonkiti-esakai.cocolog-nifty.com/usagisyouhinsyoukai/

検索ワード

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

うさぎ アトリエ ぴょん ぴょんぴょこ 京都先斗町 四条先斗町

うさぎグッズ うさぎ和雑貨 ぴょん吉 宇佐野ぴょん吉 うさぎ好き 京都のうさぎ うさぎアイテム 鴨川 先斗町 京都 京 町家 花街 先斗町 先斗町飲食店案内 うさぎの夜ごはん うさぎ商品 商品紹介 入荷商品  四条河原町 四条木屋町 京阪四条 京阪三条 舞妓 芸妓 をどり 鴨川をどり 久万里 久乃 久蝶 市真芽 市笑 市奈 志奈香 市富 丹米 丹美賀 お茶屋 先斗町お茶屋組合 先斗町のれん会 山とみ らんまん たまゆら ごとく庵 アトランティス 高島屋 京都のお土産 土産 うさぎ土産 みやげもの 京都らしい空間 京都のお店 町家 店の間 うさぎ大好き うさぎマニア うさぎの和雑貨 うさぎの和食器 うさぎ柄 うさぎの箸置き うさぎのメッセージカード 婚礼引き出物 引き出物オリジナルアレンジ

| | コメント (2)

中華しゃぶしゃぶごはん

Photo_84

本日は中華のしゃぶしゃぶごはんです。

うさぎ柄の土鍋がもう真っ黒になっています。

 恥。。使いすぎで……、いくら洗っても白く戻りません。

白うさぎさんだったのに、いつの間にか黒うさぎに・・(>_<)

新しいのを買ってもらったのですが、

もったいないのでお客さん用に置いてあります。(笑)

Photo_85

Photo_86

Photo_87

美味しいものを非常にお安く頂きました。

ツバスの薄造りを中華スープでしゃぶしゃぶにして、

つけだれを選んでつけて食べる。

「なかなか美味しい!!」らっこ社長絶賛☆☆☆ 

ナンプラーやチリソース、胡麻ダレ、

かき醤油、塩ごま油などつけだれをいっぱい並べて

お造りをしゃぶしゃぶっと!!

ツバス半身分を240円という格安値で入手!!!

らっこ社長が薄造りに、してくれはりました♪

さすが、プロ☆☆☆

鶏キムチと、わかめときゅうりのサラダ。

アスパラガスときのこ類しゃぶしゃぶの添え野菜にして。

二人分の夕食がこれだけ食べても800円程度で。。。。。。

あぁ、ツバスの中華風しゃぶしゃぶ、おいしかったぁ。

『旬の安いものを美味しく頂く』。

これ、動物の基本ではありませんか!! by らっこ&うさぎ

| | コメント (0)

2006.06.03

焼きうどん

Yakiudonn

本日のお昼は、昨晩のすき焼きの

残り材料を使って焼きうどん。

うむ。経済的。

| | コメント (0)

インターネット販売に関して

みなさまお待たせ致しております。

インターネット販売開始日を

  6月10日   に決定いたしました。

うさぎたちで力を合わせ、ただいま最終調整をしております。

今後とも、うさぎ共々よろしくお願い申し上げます。

ぴょんぴょこHPのお買い物はこちらで→カートのページ

     うさぎのアトリエ

ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

            店長 宇佐野ぴょん吉

| | コメント (0)

冷蔵庫にあったもので夜ごはん

今日の夜ごはんは冷蔵庫にあったものと、

らっこ社長のご実家の畑からお送り頂いたお野菜で

ぴょん吉特製の夜ごはんを作りました。

Photo_80

スナックエンドウとトマトのサラダ

Photo_81

ごぼうのサラダ

Photo_82

角鉢はこのようにお鍋の具材入れに最適♪

商品案内はこちら→ぴょんぴょこ商品販売のページ

Photo_83

豚肉のすき焼き

頂いた無農薬の新玉ねぎは、

市販の物より甘くておいしい(*^〜^*)

| | コメント (0)

2006.06.02

鳥獣戯画のうさぎさんに会う

高瀬川の桜もこんなに緑色。

川面を覆い隠して、水辺はひんやり。

Kawa

今日こそは!!と、京都国立博物館「大絵巻展」へ

少々の行列だったけれど、がんばって並んで

鳥獣戯画のうさぎさんにご挨拶。

   『よう来た』と言ってもらう。

   ぴょん吉も昔のうさぎさんに

   「どうも初めまして……」とご挨拶。

   『うさぎは今も昔も人気者やで。』と言われた。

602_053

Cc051

Cc111

鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)についての

   詳しい難しい情報はこちら→ウィキペディア百科事典

うさぎのアトリエ

ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

     店長 宇佐野ぴょん吉

| | コメント (0)

5月任務完了祝い膳

龍之口祈願も終了し、5月に予定していたことは全て終了。

ぴょんぴょこぴょんにもお客さんがあり、

一日ずれ込んだ「お疲れさんの食事会」

ということで、本日はらっこ社長が小さな鯛を

仕入れて来てくれる。200円(安すぎる!!)

さらにお造り(子持ちしゃこ&マグロ)を800円ほどで。

冷蔵庫にあったお野菜で、アスパラガスとレンコンのサラダを作る。

「5月も、お疲れさまでした。6月は梅雨でうさぎたちもあまり売れないでしょうけれど、うさぎみんなで力をあわせてがんばろう!!!」のえさ会。

Photo_61

Photo_67

若鶏の団子汁。風邪予防で生姜をおろして。

Photo_76

Photo_78

Photo_79

岡山土産の「かき醤油」でお造りをいただく。

甘味がほどよく、淡白なえびなどに最適。

また、お醤油が増えた・・・嬉しいけど・・・・

らっこ社長は名前の通り魚介類好きなので、

お醤油にもこだわりが…でも、要冷蔵のものが多く

冷蔵庫がお醤油だらけに……とほほ

| | コメント (2)

2006.06.01

インターネット販売成功祈願

らっこ社長&ぴょん吉の氏神様へ

インターネット販売の成功祈願&御礼参り。

「氏神様」と言ってもご近所さんではなく、

            岡山。。。。。。。。。。。。

本日早朝2時出発。

朝、6時半現地到着。

現地と言っても、まだ辿り着いていない。

標高250m位だけれど、車を駐車してから1時間ほど山登り。

Photo_68

この辺りから山道へ。

Photo_69

鬱蒼とした杉の足元を行く(登る)。

ヒーヒー、、、日頃、運動不足のため。

Photo_70

ちなみにこの「お山」のお名前は「龍之口山」

Photo_71

やっとこさ到着。

山の頂上に神社があります。

龍之口八幡宮

変わった新興宗教ではなく、普通の神社です。

ここの神職さん(本日はお若い‘権禰宜’さん)に

社務所でお願い事をお伝えする。

そして祈願して頂く。

どこの神社でもやっておららることだけれど、

ここは大真面目にするから相当に時間と手間を要する。

神様にお伝えする言葉を間違ってはならないので、

読みを神職さんが間違えられると、やり直し。

神職さんはご祈祷の最中に、お願い事をした人に

確認しながらご祈祷を続けてゆかれる。

(本当に真面目。そこが日本人の

  日本人による宗教という部分かも…)

本日はインターネット(HP)での商品販売が成功するようにお願い。

                                               (所要時間約1時間15分)

神職さんが何度も、

「うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん いー」

と繰り返して下さったので神様にもぴょん吉がお願いしている

という事が伝わったと思います……。

「あとはぴょん吉のがんばり次第ってことだ。」

とらっこ社長は言ってました。

Momizi

Photo_72

お社はこの大岩の上に祀られています。

足元には、山の頂上にも関わらず大きな井戸。

ぴょん吉には良く分かりませんが、

古くからの日本の神道のカタチなのでしょう。

登山をしてお願いをすると心が爽やかになり、

「またがんばろう!」と思います。

Photo_73

こちらがお社。

このお社のはるか延長線上に宇佐八幡宮があります。

いつもぴょん吉は、ここから大分の宇佐八幡宮にお願いをします。

Photo_74

宇佐八幡宮を祀った小さな祠の傍らに、こんなお花を発見。

帰路は高速道路でビューンっと帰って参りました。

龍野西サービスエリアにて、

塩味饅頭ならぬ、塩味ソフトクリームを!!

うーーーん、あんこがない方がいいかも……。

Photo_75

Photo_77

お昼ごはんには

ぴょん吉特製の炊き込みご飯&岡山のスーパーで購入したおかず。

           (らっこ社長、節約モード・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記;   「岡山の大型スーパーマーケットにびっくり!!」

おかず購入に入ったスーパーの魚介類コーナーにらっこ社長は仰天!!

さすが岡山は瀬戸内海の横にあるだけあって、新鮮な真イカ・ハリイカ・渡り蟹などが格安。一匹150円ほど。お魚も激安。お刺身に出来る新鮮で大きな近海魚が一匹100円ほど。

さらには生きたしゃこがパックに山盛りで300円。

こんなところにらっこ社長が住んだらどうなるんだろ・・・・

らっこ社長はアイスボックスを買って、

魚介類を持って帰ろうか真剣に考えてはりました。

とても食べたそうだったので、買って帰ろうかとも思ったのですが…

名神リフレッシュ工事の影響で渋滞してるかもしれなかったのと、

早くうさぎのお店を開けに帰らないといけなかったので、断念。

とても名残惜しかったみたいで、帰りの車中でも

らっこ社長はさっきの魚介類の話ばかり。

本当に魚介類好きだな……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎのアトリエ

ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町

   のホームページはこちら→ぴょんぴょこHP

       ぴょんぴょこ商品入荷・新商品紹介のページ

| | コメント (5)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »