« 頂き物のうさぎさん | トップページ | 川床の季節 »

2006.05.25

宮川町へお散歩

お昼下がりに、ぴょん吉は宮川町へお散歩に。

京都五花街のひとつで先斗町とは姉妹関係。

近くにはお買い物に行くけれど、

じっくり歩いたことはないような気が。。。。

Photo_3

表は先斗町よりも新しく白木がきれいなお茶屋街。

舞妓ちゃんの数も多い。

路地は、やはり京都らしい感じ。

Photo_4

ちょいとした生垣で発見!!!!!!

Photo_5

Photo_9

宮川町から松原橋を渡って木屋町通りへ……

ぴょん吉もてんとう虫みたいに休憩しよぅ。

らっこ社長には申し訳ないけれど(らっこ社長はお店番中)

一匹で贅沢な昼下がりの純和風カフェタイム*

お茶屋さんがやっておられる川床のまさに「お茶屋」。

お店のお名前は、「大光楼」。

おかみさんが、ぴょんぴょこぴょんを知っていて下さり、話が弾んだ。

Photo_6

なんと、すがすがしい足元(みそそぎ川)のせせらぎ。

Photo_7

数年前の鴨川をどりのポスターを見せて頂く。

現在、先斗町一番舞妓さんの久万里さんが一番後ろに写っている。

芸妓の姉さんの舞妓時代発見!!!

Photo_10

|

« 頂き物のうさぎさん | トップページ | 川床の季節 »

コメント

わー!わー!素敵なお散歩でしたね。
床でお抹茶のいただける場所があるなんて知りませんでした。
宮川町は前に通った時、提灯にビニールのカバーがかかっているのがなんか残念でした。

投稿: もこ | 2006.05.25 21時11分

提灯に関しては、ぴょん吉も帰ってきておんなじ感想を言っていました。
最近うさぎは、もこさん見習って京都観光にはまっております。
あすは、どこへいく気なのかしら・・・
一人で店番も結構寂しいものなのですが。

投稿: 海狸 | 2006.05.25 21時48分

あらあら。
私のせいでらっこ社長さんに寂しい思いをさせてしまって…(笑)

投稿: もこ | 2006.05.25 22時05分

いえいえ、
今日はカナート洛北に買い物がてら、曼殊院に行こうとしているようすです。
近くの饅頭屋情報まで入念に調べておりました。
いまも横から、「いっしょにいきますか??」とか言っております。

まあ、勉強がてらいいことだとおもってみています。

投稿: 海狸 | 2006.05.26 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178521/10235169

この記事へのトラックバック一覧です: 宮川町へお散歩:

« 頂き物のうさぎさん | トップページ | 川床の季節 »